2014/05/22 に公開

「美味しんぼの表現の自由」の抑圧に抗議する
日時:5月21日 18時30分~
場所:参議院議員会館 講堂
主催:ふくしま集団疎開裁判の会
===============================================

以下は,みんな楽しくHappy♡がいい♪さんからの引用(一部)です。

===============================================
http://youtu.be/IDVWciGo2vQ?t=44m24s

美味しんぼ騒動でのお母さんたちの声をママレボという雑誌がご紹介しています。

目を通すと沢山あるんですけれども、時間がありませんのでお二人ぐらい読ませていただきます。

私はちょっと目を通していてわが目を疑ったのは、東京の方と神奈川の方なんですね。

本当にビックリしました。

先日私も関東にいる友達に線量計を友達に借りて、都市をちょっと測ってみたんですけれども、本当にもう、自分が考えていた以上に線量が高くて、帝国ホテルのあたりとか、日比谷公園、新宿、渋谷を測ってきたんですけれども、本当にそうだったんだと、このお母さんたちの話を聞いて、ビックリしました。

では、2件ほど読みます。

足立区

初めまして、足立区に住んでます。簡単ですが、ご報告させていただきます。

中3、 小4になるふたりの息子がいて 、ふたりとも皮膚疾患がひどいです。

下の子は最近とても髪の毛が抜けてます。

ふたりとも甲状腺エコー検査を受けましたが、 嚢胞がたくさんあります。

もう一人の方は、

東京都

東京都在住です。

我が家は、都内でもホットスポットが点在するところで生活しており、小学校2年生、年長の息子がふたりいます。

震災後、長男が一度だけ鼻血を出したことがありました。

すぐに止まりましたが、それまでに出したこともなく、ちょうど「鼻血も被ばくが原因かも」という話が耳に入ってきた時期なので心配していました。
 
その後、ふたりとも鼻血は出しておりませんが、皮膚の炎症、かゆみ、かぶれ、腫れなど、よくわからない症状は出ています。

病院に連れて行っても、炎症を抑える薬を処方されるだけで、なにが原因かがわかるわけでもなく終わっています。

甲状腺の検査も、震災後半年ごとにしていたにもかかわらず、昨年末には長男に嚢胞ができていました。
 
今回の鼻血騒動では「鼻血が出た」「出ない」というところに焦点が当たりすぎていて、本来、議論すべきことから気をそらそうとしていると思っています。
 
時間がありませんので2件だけ読ませていただきました。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3734.html
===============================================