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2015年5月25日 (月)

トヨタ地獄

トヨタ地獄


テーマ:

トヨタ地獄


 
http://livedoor.blogimg.jp/plusmicro26/imgs/a/2/a2338483.jpg 


アベノミクスの効果で景気が良くなったと、いつも引き合いに出さ
れる企業の一つにトヨタがあります。


事実、2月4日にトヨタは今期決算(2015年3月期)の連結営業利益
が、前期比18%増の2兆7千億円に達し、過去最高益を更新する

見込みであることを発表しています。


しかし円安になれば輸出大企業が景気がよくなるのは当たり前で、
さらに輸出戻し税によって消費税が上がれば上がるほど会社が

儲かるというカラクリを過去にも紹介しました。


「みんな騙されていました!!これを見れば一目瞭然 」
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11276269493.html 


つまり大儲けして景気が良いトヨタは、「輸出戻し税」と多くの
下請け企業の地獄の上に成り立っているということなのです。


3月10日のポストセブンでは、この下請け企業の悲惨さについて
須田慎一郎(ジャーナリスト)が具体的に取材しています。

http://www.news-postseven.com/archives/20150310_307542.html

トヨタの三次下請け(ティア・スリー)に位置する部品メーカー
(本社・愛知県)の社長が言う。


「これまで単価10円で納めてきた部品を、5円に下げられないか
と言ってきたのです。


理由を聞くと、『中国のメーカーに見積もりを出させたら、単価5円
だったから』と言うのです」


「しかしこの部品の原材料費は7円するのです。


そのことを説明した上で、『つまり品質を下げろということですね』
と言うと、『それは絶対にダメ』とのこと。


この要求を断わってしまったならば、もうトヨタから仕事は回って
こないでしょう。


泣く泣く赤字を前提に、値下げ要求を飲みました」


こういう無理難題をトヨタは平気で下請けに押し付けるんですね。


これを3次下請けあたりの話だろうという人がいますが、
トヨタ→トヨタの仕入れ部門子会社→下請けというカラクリもある
ので、末端は地獄そのものです。


しかも現在こういう状態なのに、従業員の賃上げもしないといけない
状態に追い込まれています。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6152988 


まあトヨタの安全性と耐久性には定評が有り、だからこそISIL
(イスラム国)でもトヨタ車を使ってるほどですからね。


しかし、せっかくハイブリッドカーや水素カーで名を馳せても、
その裏で地獄を見ている人があると思うと手放しでは喜べませんね。


だからトヨタの本拠地、名古屋ではトヨタ以外の車かなり多いという
話も聞きます。


ただ、こうしたシステムはトヨタだけじゃなく、周囲を見渡せば日本
全体がこのシステムで成り立っているのがわかります。

テレビ局は下請け会社に予算をケチって番組制作を任せる癖に、

何か問題が起きると下請け会社に責任を転嫁させる。

東電は原発作業員を決して直で雇わず、必ず下請け業者を通させ

て日給の半分以上のピンハネを黙認する。

これは全て上の者が下の者から搾取するシステムになっていて、

そこには下の者への還元など入り込む余地はなく余裕もないのです。

建築業界然り、コンビニ業界然り、音楽業界然り、運送業界然り、
介護業界然りです。

このシステムで、どこでどうやったらアベノミクスの言う、したたり
落ち理論(トリクルダウン)が期待できるのか不思議ですね。

コメント

  • 1. 無題
    中国がいくらでやっているなんて関係ないですよ。国民一人ひとりのために、こんなことも管理をするのは国の役割ですよね。自由民主党、いや日本の官僚のしていることは、自由なのか社会主義なのかはっきりしてほしいですね。国民一人ひとりが幸せになるなら、間接民主主義でなく王国でもいいですよ。
  • 2. トヨタは値段高すぎ
    おっしゃるとおり、トヨタが下請けに定期的に値下げ要求をしてることは有名?ですが、車自体の売値がその分安くならないことに憤りを覚えます。だいたい、値下げなき原価低減なんて車の購入者に対して失礼ですし、彼らの目線がよくわかります。そこに客は不在です。交通事故のために安全に関わる装備を安価な車にも充実するとか、客目線であれば、やるべきことはたくさんあるはずかと。トヨタウン、とかCM洗脳には投資してますが、例えばユニクロのように、画期的に安くていいものを提供してるわけでもなし(ブラック話は一旦おいときます)、ワカモノが特にトヨタ車に見向きしないのは、そのへんのいやらしさを見抜いてるからだと思います。プリウスを買うことがエコではなく、古い車を長く乗ることがエコである説を支持します。
    失礼します >>このコメントに返信
  • 3. トヨタ車は乗りたくない。
    トヨタは自動車業界では最大手の輸出大企業で、
    全業種でも3本の指に入るほどの輸出大企業でもあるから、円安になればなるほど営業損益や純利益は当然桁違いだし、仰る通り消費税による輸出戻し税で税率が高いほどその額も大きくなるのでおそらく今度の連結決算は空前の好決算となるのは間違いないでしょう。
    でも、その裏ではえげつない下請けイジメをやっていますし、今度の春闘では安倍政権に言われてしぶしぶ賃上げに応じてはいるものの、あれだけ内部留保を溜め込んでおきながら、あれだけ桁違いの利益を得ながら、賃上げ額はたったのあれだけなんですか??
    あれだけボロ儲けしてるんだから、下請けにもその一部を回してあげてもいいんじゃないでしょうかね。
    トヨタに限らず他の輸出大企業は皆そんな感じなんじゃないでしょうか。
    そういえば、昔共産党が一時期主張してましたけど、トヨタが溜め込んでいる内部留保が数十兆円あるそうでそのごく1%だけでも取り崩すだけで、従業員の月収を約1万円ほど上げる事が出来るんだそうです。なのに春闘ではたったの数千円とはどんだけ人件費をケチってんのって感じですね。巡業員をモノとしか思ってない証拠ですよ。
    本当の意味ではそんなに儲かってはいないですよ、ただ官製の円安と消費増税の恩恵に預かってるだけで、何が好景気なんだとツッコミたいぐらいですね。
    染五郎 >>このコメントに返信
  • 4. そうなんですよ!
    下請け地獄は深刻です。
    そこにはライトが当たりませんし
    何がアベノミクスだよって思います
    法人税が安くて役員報酬の安定と株主、投資家のためでしかない大企業は 出しゃばらず
    一歩下がってて欲しいですよ

    まあ、うちは下請けを大事にしているので
    決して 大儲けは出来ませんが
    良い仲間に囲まれて それなりに幸せです
  • 5. 大企業の陰で
    まさに搾取社会です。
    地獄です。
    下請けイジメです。

    そして、なにが、「この道しかない!!、強力に推進していきます。暖かい風が国民に吹き渡るでしょう!!」

     とんでもない話だ。幻想である。

    ウハウハの大企業の安泰の陰で、多くの下請け、孫請け企業が泣いているのだ。

    そのウハウハの恩恵の陰には、さらに官僚機構とのギブ&テイクがある。

    各種の法律も、除外規定を満載し、富裕層、大企業に有利に構築されている。

    そして、いつも泣かされるのは99%の部類に属す庶民だ。ピラミッド頂上1%の輩は安泰だ。

    どうすることもできない。選挙でせめてもの反抗をし、しかるべきリーダーの登場に、ささやかな期待をしたいものだ。
    Chiko >>このコメントに返信
  • 6. Re:無題
    >村田誠さん
    自由とか言いながら監視をしてるようじゃ民主主義とは言えませんね。
    国民一人ひとりが正常に暮らせてこその国ですから、国あっての国民では本末転倒ですね。
  • 7. Re:トヨタは値段高すぎ
    >失礼しますさん
    そうですね。
    エコというのを穿き違えてるようです。
    ここまで大きくなって財力が増えたならそろそろ社会に還元してもいいころだと思います。
    下請けが苦しんでる割には結構トヨタ車は高いですからね。
  • 8. Re:トヨタ車は乗りたくない。
    >染五郎さん
    仰る通りかもしれませんね。
    まず儲かれば内部保留から入るのは企業の宿命かもしれませんが、トヨタほどになれば人件費のケチり方をもう少し考え直さないといけませんね。
    とにかくケチるだけケチって儲けは内部保留と上のものだけで山分けでは、下請けの苦労も一般消費者も浮かばれません。
  • 9. Re:そうなんですよ!
    >ゆんちゃんさん
    大儲けじゃなくても良い仲間に恵まれて普通通りに収益が上がるのが一番ですね。
    中小零細を泣かせ大企業優遇のアベノミクスは地獄のシステムです。
    そろそろ国民全部が気づくべき時ですね。
  • 10. Re:大企業の陰で
    >Chikoさん
    「この道しかない」と突き進むのは安倍一人で十分だと思います。
    これ以上国民を巻き添えにして欲しくないですね。
    日本の企業の99%は中小なのに、その中小企業を破壊する1%大企業のために存在する安部自民をこのまま放置するわけにはいきませんね。
  • 11. トヨタは日本破滅の諸悪の根源の一つ
    管理人様、正にトヨタ等巨大企業の横暴こそ日本を蝕む諸悪の根源の一つだと思います。
    グローバル化をどんどん進めて世界中に弱肉強食の競争至上主義経済を広める。
    そんな無慈悲なグローバル経済の頂点に目論もうとしてるのが、無国籍企業です。
    トヨタは正にその一つ。

    そしてトヨタは丸五年間に渡って法人税を支払っておりません。
    トヨタに限らず、巨大企業の多くは日本に対してまともに税金を納めておりません。
    はっきり言って、自社の売り上げさえ上がれば日本が潰れようが知ったこっちゃ無い。
    これがトヨタ等の巨大企業の率直な本音だと思います。
    トヨタは完全に日本の事を見棄ててますよ。

    よく、三橋貴明とかいうインチキ臭い経済評論家モドキが韓国の事をグローバル化の波に飲まれて自滅すると得意げに語ってます。
    確かに間違ってはおりません。サムスン等の一部の巨大企業だけが潤って国民の多くが苦しいですその危険性は大いにある。
    しかし、今の日本はそんな韓国の事を全く笑えません。それどころか日本の現状は韓国よりも酷くなる可能性がある。
    何故なら、誰一人トヨタ自動車等の巨大企業の横暴を糾弾しないからです。
    生活保護貰ってる人達の事を税金泥棒だとか罵りながら、トヨタ自動車が法人税支払ってない事をまともに批判しない。

    これもチーム世耕によるネット工作によって世論が完全に牛耳られ支配されてるからでしょうか。
    このまま行けばグローバル化の波に飲まれて殺されるのは、韓国よりも寧ろ日本の方だと思います。
    そもそも嫌韓と呼ばれてる人達は何故韓国に見習ってFTA締結しろしろと煽る財界層を批判しないのでしょうかね。
    めけめけ >>このコメントに返信
  • 12. 元祖ブラック企業トヨタ。
    ブラック企業と言えば真っ先に和民など飲食業界を思い浮かべる方が多いかと思いますが、
    実はトヨタこそが元祖ブラック企業ではないでしょうか?
    何でも今の豊田市に本拠を置くことを決めたのは地価がタダみたいに安かったからだそうです。同じ遠州出身の本田宗一郎とは大違いですね。
    トヨタは地元西三河の学校教育にも介入し、
    悪名を轟かせている管理教育で地元の若者たちを締め上げています。
    ちなみに尾張では新設校は管理色が強いが
    伝統校は成績のいい生徒が集まることもありますが、型にはめることはやらないそうです。
    請負(今の私がそうです)も、トヨタがヤマハにエンジンを造らせたのが、請負の走りでしょうね。
    今日も、時事通信が「トヨタ、ベア4000円で決着。
    一時金満額」と清和会信者が喜びそうな記事を
    挙げています。そしてネットストーカーどもの
    「ミンスの頃はどうだった」などとウンザリする野党叩きです(゙ `-´)/。
  • 13. 平面対立構造
    ネトウヨを含めた右翼は左翼を売国と断じ、アンチネトウヨや左翼は逆に右翼を戦争狂と非難する。
    日本人は中韓国人を野蛮人、嘘つきと見下し、中韓国人は日本人を傲慢なレイシストと非難する。

    ネットやリアルで繰り広げられている飽く事なき思想対立、民即対立ですが、実はこれは全てXY軸的な方向性、緯度経度で表わされる座標上の相違に基づく平面的な対立です。

    そして、これらの対立の共通点は対立者は同一平面上の存在しか敵視せず、自分達を真に苦しめている上層に決して敵意を向けないという事です。
    Z軸上で立体的に見れば同じ下層階級同志が潰し合いをしているだけなんですけどね。

    これこそが世界中の上層階級が巧みな情報操作で下々に行わせている平面的な争い・・・不満を横に向けさせ、上を打倒するために団結するのを防ぐ恣意的な対立構造です。

    右翼VS左翼
    日本人VS中韓国人
    昨今、激化してきたこれらの対立は上層階級が下層階級の目が上に向かないようにするために行わせているのだけかもしれません。

    皆さまも周知の通り、この世界は三次元。
    右と左だけでなく上と下も存在します。
    そして我々を苦しめる真の敵は上にこそ存在するのです。
    sai20682000 >>このコメントに返信
  • 14. 税金を払わない巨大企業   富岡幸雄 
    本の紹介文・・・・巨大企業が正しく納税すれば、法人税減税も、消費増税も必要ない! 公開されている企業情報、直接取材によって明らかになったのは、驚くべき税負担の軽さ。現代日本の税制の欠陥と避税のカラクリを解き明かす

    以上!(笑)
    なんちゃって、、、  言わんとするは、もうこれだけで十分なんですけどね
    そこは、、まあ例のごとく長々と書かせてもらいます。
    今度、図書館で借りようと思ってる本です。

    読まれた方の感想文はこちら
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~magarinin/zatsu/86.htm

    当然、こういう会社の筆頭格はトヨタです。
    消費税だなんだって馬鹿馬鹿しくなりますよね 
    こいつらが、まともに納税すれば 日本の財政はもうちょっとマシになるのに・・・
    でも政府も問題にしないし、マスコミも追求しない
    きっと多額の献金、あるいは広告費のせいでしょう
    原発村の構造と同じですよ

    あ! それと籾井が、まずいことをしたそうです。
    籾井会長:私用車代、NHKに請求 監査委が調査
    http://mainichi.jp/select/news/20150315k0000m040121000c.html

    でも いまのところ無風状態ですね  こんなの首に相当すると思いますが!
  • 15. Re:トヨタは日本破滅の諸悪の根源の一つ
    >めけめけさん
    税金を納めずに逆に税金が戻るという不可解極まるシステムの恩恵を受けている大企業は売国企業そのものですね。
    その立場を維持する為に生保者などの弱者を叩き視点をずらせるために奔走するチーム世耕たちと日本の支配者階級許しては日本はおしまいだと思います。
  • 16. Re:元祖ブラック企業トヨタ。
    >monkeyさん
    実はトヨタこそが元祖ブラック企業というのは間違いの無い事実ですね。
    日本の労働者に悪い前例を作ってしまいましたね。
    結局今のブラック企業たちは、何のことは無い、みんなトヨタを見習い、それをさらに発展させたものなんですね。
  • 17. Re:平面対立構造
    >sai20682000さん
    右翼VS左翼
    日本人VS中韓国人
    の対立軸が日本国民の支店をずらせ判断を狂わせている、というのは真実だと思います。
    常に黒か白か、の二極でものを考える癖を日本人は持たされてしまったようです。
    物事の真理は陰陽理論のごとくプラスとマイナスが渾然一体となっているはずですからね。
  • 18. Re:税金を払わない巨大企業   富岡幸雄 
    >犬飼多吉さん
    確かに仰るとおり、大企業が納税してれば消費税増税などする必要はないんですね。
    要するに本来大企業が納税するべき分まで国民が支払わされているということなんですね。
    籾井がまた・・・しでかしましたか。
  • 19. 「現金20万円と軽自動車」
    >電磁波きついよ。
    >最近車も電子化してきて、各種センサーだの、ナビからもワンセグ
    >みたいな?電波出ているし、コンデンサーも大きくなったのか低周波?が出る。
    >マイクロ波はなくして有線にしたほうがいいと思うわ。
    http://nueq.exblog.jp/17885085/

     最近のモーター・電池搭載電気系自動車は重すぎて、津波が来たら即水没しちゃうから、機密性が高くて水に浮く軽自動車にするべきだね。

     311の津波でも軽自動車が津波に波乗りして山に着地して、乗ってた人が無疵でそのまま軽自動車で走って逃げ延びてたし。

     小さくて軽いから崩れかけた狭い山道も通れるし、燃費も良い。ラジオもある、カーナビ・携帯は位置追跡されるからいらん。税金も安い。エアコン完備。シガーソケット電源も可。

     30km以内の近くで原発や劣化ウランが爆発したら、すぐ現金20万と家の権利書・通帳実印・キャッシュカード・有線LANノートパソコン・デジカメだけ持って家族全員軽自動車に飛び乗って、警察が国民を放射能被曝させようとして道路封鎖する前に、さっさと封鎖が早い主要幹線道路ではない野や山の抜け道などを通って100kmほど一気に遠方他府県へ逃げること。

     他府県なら親戚への公衆電話が通じるからね、給油も食事も現金で出来ます。

     つまり、災害でも病気でも怪我でも、サバイバルに必要なのは(1)20万のタンス預金と(2)世界一すぐれた日本製軽自動車、の2つだけということ。

     テレビを視てはいけません。絶対に外に出るなとアナウンサーに絶叫させといてその隙に警察が道路封鎖して国民を閉じ込めて放射能被曝させるからね。
    通りがけ >>このコメントに返信
  • 20. 「現金20万円と軽自動車」
     フリーメーソン総務省所轄地デジテレビと携帯Wifi機器を捨ててNHK解約電話会社解約すると年30万円近い節約になるので、タンス預金20万円のサバイバル現金がすぐに作れます。

     光回線でIP電話と有線インターネット契約して、電磁波の飛ばない環境でパソコンをBCASカード抜去したテレビをモニターにしてインターネットはいくらやってもよい。IP電話なら国際電話も通話料ゼロ電磁波ゼロ。

     嘘八百のフリーメーソン総務省テレビが垂れ流す脳破壊映像音声も、総務省Wifi殺人電磁波もすべて家の中から除去できて、日本人家族全員健康で賢くなる。

     よいことずくめですな。

     レーダーとドライブレコーダーは警察封鎖脱出妨害の動きを封じるために必ず車に装着しておくこと。100km離れたインターネットカフェで警察を記録した動画を直ちにネットへ掲げておく。

     携帯・カーナビ・WifiはすべてGPS位置情報をフリーメーソン政府に抜かれるので追跡を逃れられなくなる。
    ゆえに携帯スマホはすれ違うトラックの荷台へでも廃棄すればよい。

     大地震でも大噴火でも日本国内は原発や劣化ウラン貯蔵庫だらけだから、すべての災害において放射能被曝クライシスとなるが、前記の手順と1.現金20万円および2.軽自動車の2つのサバイバルグッズで家族全員無傷で被曝からのサバイバルが可能となる。

     津波でも地震でも、家族単位で軽自動車でてんでんこと言う訳だ。
    通りがけ >>このコメントに返信
  • 21. 違う視点から
    こんにちはです、トヨタって言ったら小泉政権時代のミサワホーム乗っ取り事件ですね・・・http://uekusak.cocolognifty.com/blog/2008/10/post-7384.html
    竹中平蔵がしゃしゃり出て竹中の兄が会社乗っ取っちゃいましたからね、乗っ取られた創業者の三沢千代治も激怒して竹中平蔵を刑事告訴したぐらいですからね・・・
    あとイスラム国話に関連してイスラエルとトヨタの提携話が何となく気になってしまうのですがこれって穿った見方ですかね(苦笑)
    まる >>このコメントに返信
  • 22. 富の還元
    1%、されど1%の大企業の社会貢献の意義は大きい。日本には真の金持ちはいないのだ。成金的な輩がほとんどだ。

    世界の富豪は桁が違う。しかも、社会貢献の意義をまだ理解していて、稼いだ金を財団等にほとんど寄付してしまう人もいるのだ。自分が稼ぐことができた恩、社会への恩をちゃんと還元している。

    日本の大企業は、溜め込むことに必死の守銭奴だ。内部留保でせっせと溜め込む。

    2兆円も利益を叩き出す会社が、ベアがたったの4千円とか?
     
    還元するのは、政治屋への献金、票集めだ。社員への昇給、昇格をもっと上げられるはずだ。
    おまけに消費税を払わず、カムバックとくる。

    こういう現状では、富裕層、大企業はますます肥え太り、蓄財し、格差を増すばかりではないか。
     また、こういう層に対しては、徹底的に法律の抜け穴で擁護されており、困ることはない。

    「・・・この道しかない!」 という論理が遠くないうちに破綻するのではないか。

     高級ワインが頂部のグラスから零れ落ちずに、頂部のグラスで全部受け止められており、絶対に末端の下のグラスには零れ落ちないのだ。
     不平、不満はいつか窮鼠猫を噛むになる。世界を見ても、貧困と格差がいかに問題を引き起こし、摩擦を起こし、政治を混乱させ、戦争を生み、憎しみを生み出しているのか、教訓としなければならないだろう。

    消費税など増税せずとも、こうした大企業や富裕層への恩恵を無くし、富を社会へ還元させる(いや強制的に還元させる)ことで可能なのだ。

    選挙と献金しか頭にない政治屋と既得権益にまみれる官僚機構をなんとかしないかぎり、この国の搾取と統制は進むばかりだ。
    Chiko >>このコメントに返信
  • 23. Re:違う視点から
    >まるさん
    こんにちは。
    なるほど違う視点から見るのも面白いですね。
    イスラエルとトヨタの提携話、これも確かに気になりますね。
  • 24. Re:富の還元
    >Chikoさん
    全世界の富の1%、あるいは日本国内に絞っての1%にしたところでかなりの金額です。
    この偏った金を循環させればどれだけの人が救われるかということですね。
    もっと小さい世界に限定しても、例えば天下りする役人の退職金や年間報酬で何百人と言う生活保護世帯の人を養えるのです。
    それほど報酬をもらってる天下り役人たちが、どれほどの仕事をしているかというと、ほとんど仕事をしてないんですね。
    つまり立場が格差を作って広げているということですね。
  • 25. 日本の伝統
    きのう樋口健二さんの原発のお話を聞いてきたところなのですが、原発労働そのもののひどさもさることながら、それが日本で続いてきた雇用の伝統だと思うと、こんな国滅びてしまえという気分になります。
    遊郭、タコ(他雇と書くらしい)部屋、野麦峠、外国人技能実習生…
    甘言で労働者を集める、日給は10万だとか。しかし元請(電力会社)から人出し業(直接労働者を集める手配師)の間に7段階、あるいは10段階の「仲介業者」がいて「手数料」を頂き、実際に労働者の手元に残るのは1万とか2万。こっちが本当の「トリクルダウン」ではあるまいか。そのうえ原発で働いた後はしばしば病気になります。会社を訴える場合放射線管理手帳をもらっていれば裁判にできるけど親方が渡してくれなければ証拠がありません。そして裁判に持ち込めてもつぶされてしまいます。
    こういう構造ができるのは経営側が労働者を逃げたり暴れたりする存在だと考えているからとしか思えません。そして元請企業はそういう労働をさせていると知られたくない。

    こういうのが平気にならないと経営者にはなれない、と言ったら言い過ぎでしょうか。
    りくにす >>このコメントに返信
  • 26. ランドクルーザーは「兵器」ではないのか
    先ほどは関係ないことを書いてしまい、失礼しました。
    NHK-BSの日本車を取り上げた番組で、トヨタがランドクルーザーを米軍に納めていたことをさりげなく伝えておりました。要するに軍用だったのですがNHKはそう言いません。おかげでトヨタ車は諸外国で信用を得て、世界中の悪路で使われることになりました。とにかく頑丈、壊れない。電子装置を使わないから修理が容易だから途上国では重宝されます。
    自動車(戦車ではない)が重要な軍事物資であることはスルーなのですね。
    またしても記事から脱線してすみません。
    ブログ主様、皆様、貴重な情報ありがとうございます。
    りくにす >>このコメントに返信
  • 27. Re:日本の伝統
    >りくにすさん
    原発労働も酷いですね。
    原発労働の賃金の中抜きは10分の一ぐらいになるんですかね。
    何の危険も伴わない連中が一番抜き取って、一番危ない末端労働者が最後の一桁金額をもらうようなものですね。
  • 28. 無題
    経営学の本で「カイゼン」「JIS(ジャストインタイム)」といった、トヨタに関する単語がよく出てきます。
    これらの言葉は突き詰めると「自分の所さえ儲ければいい」のを正当化しているのでは…と思います。

    2兆円の利益を得ようが、トヨタという会社からはどうも尊敬の念を感じられません。
    AQUABLUE >>このコメントに返信
  • 29. こちらの手違いでした
    こんばんは。すみません。私の手違いで、トヨタ地獄→~一目瞭然の記事を開いてそのまま、その過去の記事にコメント入れていました。コメントは反映されていました。
    読み返すと、〇〇遊廓は、削除されるかも、と思い、遊廓弁護士と書き、飛田を入れていませんでした。

    お手数かけました。
    社会派 >>このコメントに返信
  • 30. 恥も外聞も無いのか(`o´)!
    昨日のテレ朝系のニュース番組で、去年、「靖国神社の参拝はヒトラーの墓参りと同じだ」と発言しブログが炎上した事が話題となったクリスティン春香が、トヨタのベアアップと一時金満額回答の件で「アベノミクス効果でしょうか」と発言し耳を疑いました。恥も外聞も無いのか\(`O´θ/!
    清和会信者かそれに転向しなければ、表舞台から徹底的に締め出す段階に来ている様です。
    テレ朝系でこうだから不治やゴミ売系では目も当てられない(呆)。
    テメエらが小沢氏を「汚沢、汚沢」とサンドバッグの様にフルボッコにし、諸悪の根源の大きな赤ん坊やトヨタの様な強欲資本家には触らぬ神に祟り無しとスルーする。
    こんなんやったら、凶悪犯罪が増えて当然やろo(`へ')○☆!
  • 31. Re:無題
    >AQUABLUEさん
    昔はそれほど思いませんでしたが最近のトヨタを見ると、仰るように尊敬の念は感じられなくなりました。
  • 32. Re:恥も外聞も無いのか(`o´)!
    >monkeyさん
    政権批判、安倍批判をしていた人たちが生き残る為に安倍擁護に転じる姿を見るのは悲しいですね。
    転身しないと小沢氏のようになってしまうのを恐れているようです。

以上は「simatyan2のブログ」より

ほんの一部の企業だけが賃金を上げていますが、95%ぐらいの中小企業や年金生活者達は収入は減少しています。物価高の不景気です。良くなるわけがありません。以上

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