良かったですね。
日本の素晴らしい新幹線が世界中で走るようになる予感がします!
中国は、日本から技術を盗んで造った、なんちゃって新幹線モドキ(=単なる急行電車に新幹線の外観を取り入れただけのお粗末なモノ)を積極的に海外に売り込んでいますが。。。もし、中国の新幹線を輸入する国があるとするなら。。。それは貧乏な3流国だけでしょう。
中国の新幹線を輸入すると国のステータスが急落し、国債も暴落し、世界はそのような国を信用しなくなるでしょう。日本の新幹線を輸入できず、安いだけの中国の新幹線を輸入するのですから。。。恥ずかしくて仕方ないでしょう。恥ずかしいだけでなく鉄道事故で大勢の犠牲者が出る可能性もあります。

さてと。。。明日、再び、山へ行ってきま~す。このところ毎週末山登りをしていますが。。。5月は中くらいの山へ登るのには最適です。美しい新緑の季節にたっぷり森林浴をしたいものです。

来週末に、いよいよてっちゃんの去勢手術が待っています。そのため来週末は山へ行きません。
てっちゃんの毛だらけのちっちゃな葡萄がしぼんでしまうそうです。可哀そうに。。。
てっちゃんは今5ヶ月半です。お陰様で大分大きくなりました。
最近は気候が良いせいか、気持ちよさそうに出窓のところでそよ風に当たりながらのんびり昼寝をするようになりました。激しい遊びはそれほどしなくなりました。

では皆様も新緑の気持ち良い週末をお過ごしください。

http://2logch.com/articles/5031796.html
(転載)

タイ、高速鉄道で新幹線方式を採用 来週合意へ

【バンコク=京塚環】タイが自国内で計画している高速鉄道に日本の新幹線方式を採用する見通しになった。27日に両国の運輸担当大臣が東京で会談し合意文書を交わす。総工費約4300億バーツ(約1兆5千億円)ともされる建設資金の調達など課題は残るが、新幹線の輸出が実現すれば台湾に次ぐ事例となる見通し。日本はインドにも新幹線の輸出を目指しており、官民で取り組むインフラ輸出に弾みがつきそうだ。

no title

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87131150S5A520C1EA2000/