ロシア外務省:米国は「制御不能な軍拡競争」を煽る恐れがある
ラジオ放送
ロシア外務省のウリヤノフ外務省不拡散・軍備管理局長は、もし米国が宇宙に兵器を配備しようとするならば、米国は制御不能な軍拡競争を煽ることになるとの考えを示した。
ウリヤノフ氏によると、米国はある種の警告を述べており、それによると、ロシアと中国が提案する宇宙空間への兵器配備禁止は、検証措置に規定されていないという。
ウリヤノフ氏は、「もし米国が、証明が必要だと考えるのであれば、彼らがこの欠点を補うことを何が妨げているというのか?」と指摘し、「もし米国に宇宙空間に兵器を配備する可能性が現れたとき、米国が宇宙空間への兵器配備を前に思いとどまることはないだろう。これは米国のミサイル防衛(MD)システムの影響と似たようなものとなるだろう」との考えを表した。
ウリヤノフ氏は、さらに次のように語った-
「これは戦略的安定性の分野におけるゲームのルールを変えるようなものとなり、『パンドラの箱』を開き、同じような可能性を持つ他の国々も同じ道を進むだろう。我々は、制御不能な軍拡競争を持つことになる。」
131
タグ
コメント・ガイドディスカッション
Facebook経由でコメントスプートニク経由でコメント
以上は「sputnik」より
お互いに軍拡競争などすべきではありません。それよりも今は人類の危機が目の前に来ているのです。人類の英知も程度が低いのです。今の人間はサルよりもいくらか進歩したぐらいで多寡が知れています。 以上
« 中国は北朝鮮を説得できるのか?(1/5) | トップページ | 早すぎたオバマのノーベル平和賞 »
最近のコメント