カテゴリー

  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • マスコミ
  • 健康
  • 医学
  • 地球大異変
  • 地球自然科学
  • 天文学
  • 学問・資格
  • 宇宙文明
  • 宇宙自然科学
  • 宇宙開発
  • 平成の「船中八策」
  • 心と体
  • 思想・哲学_
  • 放射能
  • 放射能汚染対策
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 歴史
  • 物理学_
  • 環境問題
  • 生物学
  • 科学技術
  • 経済・政治・国際
  • 自然災害

最近のトラックバック

« キッシンジャー博士は、大勲位・中曽根康弘元首相に「日本の憲法改正は、断じて容認することはできない」と回答した | トップページ | 米韓首脳会談は、「米朝和平→朝鮮半島統一」に合意、実務者レベル打ち合わせの「最終的な日程調整」を滞りなく行った »

2017年7月 5日 (水)

読売に異変! 批判、解約が殺到! 

読売に異変! 批判、解約が殺到! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/778.html

投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 6 月 21 日 20:15:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU 

 
 
 

読売に異変! 批判、解約が殺到!
http://79516147.at.webry.info/201706/article_234.html
2017/06/21 18:46 半歩前へⅡ

▼読売に異変が起きている! 批判、解約が殺到!


 新聞が新聞でなくなれば、当然こうなる。だが、心配することはない。読売は朝日新聞や毎日新聞、東京新聞などの一般紙ではなく、しんぶん赤旗や公明新聞と同列の政党機関紙になる道がある。

 これならいくら安倍晋三をヨイショしても、だれも文句は言わない。安心して政権を批判する良識派を攻撃するがいい。好き勝手のデタラメ記事を書くがいい。なんでもありだ。その方が読売は似合っている。

******************

 読売新聞が掲載した前川喜平前文科省事務次官が“出会い系バー”に通っていたとする記事(5月22日付)に対して、読者から多数の批判が寄せられていたことがわかった。「週刊文春」が入手した読売新聞の「内部文書」で判明した。

 読売新聞は、これまで読者の反応について、〈一部報道等の誤った情報に基づいたご批判の声も寄せられていますが、本紙の報道を支持する声は数多く届いています〉(6月13日付、朝日新聞朝刊)と説明していた。

 読売新聞の読者センターに寄せられた意見を集計した5月30日付〈東京・読者センター週報〉によれば、今週の概況として、次のように記述されている。

 〈加計学園を巡る前川・前文科次官の証言と在職中の出会い系バー通いに関する本紙報道に批判が相次いだ〉

 日々の声をまとめた〈日報〉にも厳しい声が並んでいる。

 〈読売は越えてはならない一線を越えてしまった〉

 〈読売新聞は官邸からのリークを垂れ流すだけの安倍晋三氏の個人広報紙か〉

批判が相次いだ

 さらに、解約に言及する声も寄せられていた。日報では、その日の解約言及数とともに、次のような読者の声が紹介されている。

 〈「親の代から60年来、読売を愛読してきた。一番公平な新聞と思っていた。それが前文科次官の出会い系バー通いなどという三流週刊誌のような記事を書くとは何事か。信用できないのでやめる」など解約言及も12件〉

 〈「前川さんの記事を載せた時点で、残念だがもう貴社の記事は読みたくなくなった」などの解約言及の電話も20件〉

 〈「『偏っているので(購読を)止めたい』と集金の人に言ったら『お宅で5件目です』と言われた」などの解約言及は11件〉

 “出会い系バー”報道以降、解約に言及した読者の声は300件を超え、加計学園問題で寄せられた意見は2000件に達し、その大半が批判的なものだったという。

 読売新聞グループ本社広報部は、小誌の取材に対し、次のように回答した。

「読者センターに来た意見の内訳については公表していません」  (以上 週刊文春)

******************

 解約に言及した読者の声は300件? 私が聞いたところによると、こんな、わずかな数字ではない。これはあくまでも表面上のデータである。

 読売社内でも販売担当責任者などごく一部の関係者しか閲覧できない「ナマのデータ」ではケタが違うのではないか。だから読売が慌てているのだ。

詳しくはここをクリック
http://bunshun.jp/articles/-/2999



読売新聞 “加計問題”報道で意見2000件
http://bunshun.jp/articles/-/2999
週刊文春 2017年6月29日号

 読売新聞が掲載した前川喜平前文科省事務次官が“出会い系バー”に通っていたとする記事(5月22日付)に対して、読者から多数の批判が寄せられていたことがわかった。「週刊文春」が入手した読売新聞の内部文書で判明した。


5月22日付朝刊で出会い系バー通いを報道(左)、6月3日付朝刊で〈批判は全く当たらない〉(右)

 読売新聞は、これまで読者の反応について、〈一部報道等の誤った情報に基づいたご批判の声も寄せられていますが、本紙の報道を支持する声は数多く届いています〉(6月13日付、朝日新聞朝刊)と説明していた。

 読売新聞の読者センターに寄せられた意見を集計した5月30日付〈東京・読者センター週報〉によれば、今週の概況として、次のように記述されている。

〈加計学園を巡る前川・前文科次官の証言と在職中の出会い系バー通いに関する本紙報道に批判が相次いだ〉

 日々の声をまとめた〈日報〉にも厳しい声が並んでいる。

〈読売は越えてはならない一線を越えてしまった〉

〈読売新聞は官邸からのリークを垂れ流すだけの安倍晋三氏の個人広報紙か〉


 批判が相次いだ

 さらに、解約に言及する声も寄せられていた。日報では、その日の解約言及数とともに、次のような読者の声が紹介されている。

〈「親の代から60年来、読売を愛読してきた。一番公平な新聞と思っていた。それが前文科次官の出会い系バー通いなどという三流週刊誌のような記事を書くとは何事か。信用できないのでやめる」など解約言及も12件〉

〈「前川さんの記事を載せた時点で、残念だがもう貴社の記事は読みたくなくなった」などの解約言及の電話も20件〉

〈「『偏っているので(購読を)止めたい』と集金の人に言ったら『お宅で5件目です』と言われた」などの解約言及は11件〉

“出会い系バー”報道以降、解約に言及した読者の声は300件を超え、加計学園問題で寄せられた意見は2000件に達し、その大半が批判的なものだったという。

 読売新聞グループ本社広報部は、小誌の取材に対し、次のように回答した。

「読者センターに来た意見の内訳については公表していません」

 6月22日発売の「週刊文春」では、“出会い系バー”報道を巡り、社内のチェック機関である「適正報道委員会」の審査を通していなかったことや、渡辺恒雄主筆への取材とあわせ、揺れる読売新聞の内情を詳報している。


 91歳の渡辺主筆 ©共同通信社

当然だわな 権力を監視するメディアの役割を投げ出しても尚購読するのはよほどのアホか思考停止か文字通り権力の犬以外ありえない

読売新聞 “加計問題”報道で意見2000件 http://nico.ms/nw2840327 

読売新聞 “加計問題”報道で意見2000件(文春オンライン)

当然だよね。権力に魂を売ったらマスコミとしての存在意義がないもの。戦後70年経って、過去の誤ちを忘れてしまったんだね。あっこれは政府も一緒だ。反省しろ!許さないけど。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170621-00002999-bunshun-soci

<「『偏っているので(購読を)止めたい』と集金の人に言ったら『お宅で5件目です』と言われた」などの解約言及は11件>のほか、他の理由での解約言及の電話多数ありとのこと。→読売新聞 “加計問題”報道で意見2000件 文春オンライン http://ow.ly/XlB730cLAmQ 

国民を馬鹿にしすぎなんだよ、政府のゴミ売り新聞。

読売新聞 “加計問題”報道で意見2000件 http://bunshun.jp/articles/-/2999 

文春砲すごい。どうやって読売新聞の内部文書を入手したんだろう。読売内部にも義憤を抱いた人物がいるのか。 / “読売新聞 “加計問題”報道で意見2000件 | 文春オンライン” http://htn.to/P1r7wJ 

読売新聞の内部文書が流れるとは、これはもう末期だ。

読売新聞 “加計問題”報道で意見2000件 https://twitter.com/bunshun_online/status/877421375262031873

「前文科次官の出会い系バー通いなどという三流週刊誌のような記事を書くとは何事か。信用できないのでやめる」
「前川さんの記事を載せた時点で、残念だがもう貴社の記事は読みたくなくなった」  

読売新聞 “加計問題”報道で意見2000件 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170621-00002999-bunshun-soci

  拍手はせず、拍手一覧を見る

   

   
コメント
 
1.  2017年6月21日 20:19:46 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4001]
さようなら、ゴミウリ。

    
2.  2017年6月21日 20:29:14 : VXy4YWozd2 : lsUerr8bn24[90]
安倍晋三とその仲間どもと関わると、こういうことになるという見本だろう。

これを見てネトサポが目覚めるだろうか?籠池さんに対する安倍晋三の仕打ちを見ても、未だその日暮らしのはした金が欲しいのか?なあ4153番さん(笑)


    
3.  2017年6月21日 20:30:13 : slDLSoaziR : EbDL3HtNnCc[7]
 奥沢のゴミ売り販売店、つぶれた。前川さん報道の前だったけど…ことし。
 ジャイアンツ凋落、いい気味。松井秀樹は絶対にジャイアンツには戻らないと断言、さすが秀樹さん! いまの監督も本社筋の言いがかりが多くて、やる気ないらしいし…。
 ジャイアンツがつぶれれば、読売は死ぬ。ナベツネ、ざまあみろ。

 ついでに言えば、産経の販売店、わたしの生活圏(目黒区)では見たことないんだけど…。だれがとってるの?


    
4.  2017年6月21日 20:43:40 : Xf6GSvIRr6 : nO8yBFTjxes[1]
2000件?
政府から融通してもらっている様々な便宜とは比べようもないわ。
これからもヨミウリは自民党まっしぐらだぜぇ!

    
5.  2017年6月21日 20:48:28 : Zr1pTXUXzA : rXJnTZnoO0k[153]
読売とか産経ばかり読んでいると篭池さんのように洗脳されて、目が覚めたら捨てられる、

読売中毒、産経中毒は末代まで祟る、老害ナベツネがいい例だ。


    
6.  2017年6月21日 21:55:36 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[791]
頭から腐る。
魚ではない、会社もだ。

ゴミ新聞、購読やめた。

地方新聞に切り替えた。


    
7.  2017年6月21日 23:19:32 : F9uwab2vpM : sUT3eqZW4IE[100]
こんなときこそ読売新聞を取るといい。

野球や展覧会のチケット
洗剤、ビール
半年分新聞無料

これは今までのサービス
今度はそんなもんじゃあないぞ

その中身は、新聞店に問い合わせてね。


    
8.    真相の道[2360] kF6RioLMk7k 2017年6月22日 00:55:34 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1275]
> 〈「前川さんの記事を載せた時点で、残念だがもう貴社の記事は読みたくなくなった」などの解約言及の電話も20件〉
      
      
その人たちが実は朝日新聞の購読者だったら笑えますねw

本当に購読者が解約したいのなら、名前を告げて解約をするはず。

そうではないようなので、裏が読めますw
  
   


    
9.  2017年6月22日 02:39:02 : gxX61h90LG : KtDbGd5w69k[1]
>>8
あんたどこ見て匿名と決めつけてんの?
いったい何からくる推認な訳?

    
10.  2017年6月22日 04:11:36 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[1049]
というか、これまで解約が殺到しなかったことのほうがむしろ奇跡だろ。

たぶん購読者が自分がゴミ○りを購読してることを完全に忘れてたとか。

ほんとゴミだよなー、え、うそんおれも購読してたやん忘れてた、みたいな。


    
11.    知る大切さ[8819] km2C6ZHlkNiCsw 2017年6月22日 04:13:38 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[4586]
>9
多分、【偽装の道】が日常生活で普段使っている、いつもの手を
ベースにこの記事を読むとそうなる。

そうだろ(推認)【偽装の道】


    
12.    石爺[668] kM6W6g 2017年6月22日 06:37:24 : O1ko4sqODU : xayR_dX9Zmo[315]
首相の道

  えらいね よく仕事しているね。

  ケケ中も褒めてくれるよ。 きっと。


    
13.  2017年6月22日 06:54:36 : GjH8iYyITG : l@fo@msn_sk[1]
>>8

 デマ散人です。

 あなた、読売や産経の応援をして、何かいいことありましたか?


    
14.  2017年6月22日 07:21:57 : O8vzekTayE : JbUdYTGQ97c[16]
>8.やっと出たか、阿修羅のスシローこと晋三の道。何があっても晋三一筋。あっぱれ!
だが、あの籠池氏も熱烈な安倍信者、自民信者だったんだぞ。お前レベルの小物忠犬なんざ安倍のヨダレ拭きにもならんのは明白。安倍新聞ゴミ売なんぞ擁護してないで、早いとこ改心して入院でもしてろ。もちろん診療内科でね。

    
15.  2017年6月22日 07:49:03 : Ye6FluGcKA : e1Sie5rPi2U[5]
あんなに安倍さんに推奨された新聞だったのにこんな結果になってお気の毒という他ない。
読売新聞の熟読という発言は裏目に出た。

    
16.  2017年6月22日 10:19:54 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1745]
■読売新聞と日テレの不都合な真実!

読売新聞と日テレは、そもそもCIAのプロパガンダを目的として創設されたメディアなのだから、今回の読売新聞の振る舞いは当然のことでもあるのです。

むしろ、ナベツネあたりから官邸に働きかけて、前川氏の人格破壊と他の官僚への見せしめをしようと画策したのではないか?

読売、日テレ、アヘ内閣は一蓮托生なのですヨ。

●『CIAの協力者としての活動』(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E

------
早稲田大学教授の有馬哲夫が、週刊新潮2006年2月16日号で、正力が戦犯不起訴で巣鴨プリズン出獄後に中央情報局(CIA)の非公然の工作に協力していたことをアメリカ国立公文書記録管理局によって公開された外交文書(メリーランド州の同局新館に保管されている)を基に明らかにし、反響を呼んだ。

有馬は日テレとCIAの関連年表も作成しており、その中でアメリカ対日協議会の面々を登場させ、日テレとの密接な関係を抉り出している。

米国中央情報局は、旧ソ連との冷戦体制のなか、日本に原子力を輸出するために‘KMCASHIR’という作戦名の心理戦を繰り広げ、日本国民の原子力に対する恐怖心を取り除くよう、読売新聞率いる正力のメディア力を利用した。

アメリカ政府はCIA諜報部員ダニエル・スタンレー・ワトソン(Daniel Stanley Watson, のちに服部智恵子の娘・繁子と結婚し、東南アジア、メキシコでスパイ任務にあたった)を日本へ派遣し、米国のプロパガンダ「平和のための原子力」を大衆に浸透させるため、正力と親しい柴田秀利と接触した。

日本へのテレビ放送の導入と原子力発電の導入について、正力はCIAと利害が一致していたので協力し合うことになった、その結果、正力の個人コードネームとして「podam」(英:我、通報す)及び「pojacpot-1」が与えられ、組織としての読売新聞社、そして日本テレビ放送網を示すコードネームは「podalton」と付けられ、この二者を通じて日本政界に介入する計画が「Operation Podalton」と呼ばれた。

これらの件に関する大量のファイルがアメリカ国立第二公文書館に残ることになったen:Psychological_Strategy_Board(アメリカ国立公文書 Records Relating to the Psychological Strategy Board Working Files 1951-53)。

正力と共に日本のテレビ放送導入に関わった柴田秀利は「pohalt」というコードネームを与えられた。

CIAに正力松太郎を推薦したのは、上院議員カール・ムントであるとベンジャミン・フルフォードは主張している。
--------


    
17.  2017年6月22日 10:21:48 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[10]
潰れてもおかしくない新聞、しかし安倍新聞として税金から膨大な広告費を貰い東電と同じ様に税金で生き残っている。こんな新聞とは程遠いものに我々の税金が使われている。自民、公明、維新は一体、都民の皆さんの良識を信じたい。若者はこの実態を知って多くの若者に拡散してほしい、自分の為国のため。

    
18.    安倍を辞めさせる会[796] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2017年6月22日 12:48:11 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[756]
どこかのゴシップ記事を生業にする週刊誌や新聞と同じレベルに成り下がった

    
19.  2017年6月22日 14:37:23 : FGBoIaUUmw : 14Jyf9ZboXo[10]
ゴキブリ(新聞)は踏み潰すか、叩き潰すのがお似合い 笑

    
20.  2017年6月22日 16:32:46 : Ljfz8s5XJk : qxjsYzOi@Q4[6]
「読売新聞御中。前川氏に対する印象操作記事を書いていただきたい。レッテル貼りもどんどんしてください」by 安倍晋三
以上は「阿修羅」より
読売は購読数、1000万部と言っていますが、全国のレストラン等に無料の新聞が配布されています。ただで見れますので購読する必要はありません。フエイクニュースを確認するだけです゚。実質購読数は半分の500万部程度では?先が見えています。自業自得の社是です。読者を馬鹿にした新聞です。    以上                              

« キッシンジャー博士は、大勲位・中曽根康弘元首相に「日本の憲法改正は、断じて容認することはできない」と回答した | トップページ | 米韓首脳会談は、「米朝和平→朝鮮半島統一」に合意、実務者レベル打ち合わせの「最終的な日程調整」を滞りなく行った »

「マスコミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277943/70935863

この記事へのトラックバック一覧です: 読売に異変! 批判、解約が殺到! :

« キッシンジャー博士は、大勲位・中曽根康弘元首相に「日本の憲法改正は、断じて容認することはできない」と回答した | トップページ | 米韓首脳会談は、「米朝和平→朝鮮半島統一」に合意、実務者レベル打ち合わせの「最終的な日程調整」を滞りなく行った »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

-天気予報コム-

ウェブページ

無料ブログはココログ