カテゴリー

  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • マスコミ
  • 健康
  • 医学
  • 地球大異変
  • 地球自然科学
  • 天文学
  • 学問・資格
  • 宇宙文明
  • 宇宙自然科学
  • 宇宙開発
  • 平成の「船中八策」
  • 心と体
  • 思想・哲学_
  • 放射能
  • 放射能汚染対策
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 歴史
  • 物理学_
  • 環境問題
  • 生物学
  • 科学技術
  • 経済・政治・国際
  • 考古学
  • 自然災害
  • 趣味

最近のトラックバック

« トランプは今や戦争大統領 | トップページ | <市民目線>共産・志位委員長「『野党共闘』は民進・共産のものではない!市民とともにつくり発展させてきた国民の共有財産だ」 »

2017年9月26日 (火)

NHKが731部隊の人体実験証言テープを公開し、安倍政権につながる重大な問題を指摘! ネトウヨが錯乱状態に(リテラ)

NHKが731部隊の人体実験証言テープを公開し、安倍政権につながる重大な問題を指摘! ネトウヨが錯乱状態に(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/734.html

投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 8 月 16 日 15:10:10: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU 

 
 
   
      

           
            8月13日に初回放送された『731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~』(Nスペ公式HPより)

NHKが731部隊の人体実験証言テープを公開し、安倍政権につながる重大な問題を指摘! ネトウヨが錯乱状態に
http://lite-ra.com/2017/08/post-3392.html
2017.08.16 Nスペ731部隊検証にネトウヨ錯乱! リテラ

 敗戦から72年目を迎えた夏。8月13日に初回放送されたドキュメンタリー、NHKスペシャル『731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~』がいま、大きな反響を呼んでいる。

「731部隊」とは、日本の満州国建設から4年後、日中戦争の前年にあたる1936年8月に、関東軍防疫給水部本部の名称で発足した陸軍の秘密部隊の通称。満州で日本軍の細菌兵器の開発を行い、中国人やロシア人を使った人体実験を行っていた。日本の敗戦と同時に、証拠隠滅のために部隊の研究施設は破壊され、被験体の囚人なども殺害・焼却されたとされる。

 その存在については、当初、右派から「捏造説」がしきりにいわれてきたが、歴史家や研究者の実証的研究で事実であることがほぼ確定している。731部隊研究の第一人者である常石敬一・神奈川大学名誉教授は、隊員数は3000人弱で、10年間に2000とも3000とも言われる人を人体実験によって殺害していたこと明らかにしている(『七三一部隊』講談社現代新書)。

 そんななか今回、NHKは、1949年にソ連で開かれた軍事裁判「ハバロフスク裁判」の音声データを発掘。この裁判では731部隊の関係者も被告や証人となったが、そこで発せられた当事者たちの生々しい証言の数々を、テレビで放送したのだ。

「昭和18年の末だと記憶しています。ワクチンの効力検定をやるために、中国人それから満(州)人を約50名あまり人体実験に使用しました。砂糖水を作って砂糖水の中にチブス菌を入れて、そして、それを強制的に飲ませて、細菌に感染をさせて、そして、その人体実験によって亡くなった人は12から13名だと記憶しています」(731部隊隊衛生兵・古都良雄)

「ペスト蚤(ペストに感染させた蚤)の実験をする建物があります。その建物の中に、約4~5名の囚人を入れまして、家の中にペスト蚤を散布させて、そうしてその後、その実験に使った囚人は全部ペストにかかったと言いました」(731部隊軍医・西俊英)

 さらに、731部隊では人体実験だけでなく、当時すでに国際条約で禁じられていた生物兵器の実践も行っていた。番組では、大量感染させる目的で集落に細菌を蒔いたとする裁判での証言音声も放送された。

「使われる細菌は、主として、ペスト菌、コレラ菌、パラチフス菌であることが決定しました。ペスト菌は主として、ペスト蚤の形で使われました。その他のものはそのまま、水源とか井戸とか貯水池というようなところに散布されたのであります」
「あの当時、現地に中国人の捕虜収容所が2カ所ありました。その人員は約3000名と言われていました。その饅頭をつくりに参加しました。少し冷やしてから、それに注射器でもって、菌を注射しました」(731部隊第一部〔細菌研究〕部長・川島清)

■「人体実験はなかった」「NHKの捏造」とネトウヨがまたぞろトンデモ攻撃

 証言によれば、その後、細菌を注射した3000個の饅頭を収容所の中国人に食べさせたうえで解放。“パラチフスに大量感染させる目的だったか”との問いに、「はい。自分はそのように聞きました」と答えている。

 生きた人間を生体実験に用い、さらに大量感染させるという極めて非人道的な戦争犯罪の実態。今回、NHKが初めて報じたハバロフスク裁判での証言音声は、これまでの研究を裏付ける貴重な新資料だ。

 ところが、放送後、ネトウヨたちがNHKに対して、またぞろ「人体実験はなかった」「NHKの捏造」なるトンデモ攻撃をがなりたて始めた。

〈まだ731部隊とか人体実験とか言ってるんだ…そんな事実はないし、捏造やめろ〉
〈元は森村誠一が書いた「悪魔の飽食」によって事実がゆがめられた防疫部隊の話〉
〈日本軍は中国人にこぉんなに悪いことをしてきたんですよ~ひどいですね~と言いたいだけにしか聞こえない。完全なる印象操作。731部隊があった確たる証拠はあるの?〉
〈反日NHK 終戦記念日が近づくと、必ず自虐的な番組を報道しよるな〉
〈信じちゃってる人結構いる?? うわー。マスゴミはほんと罪深いわ。そしてこの嘘つき番組見た人は是非「731部隊 捏造」でググれ〉

 過去の戦争犯罪を正視できず、条件反射的に「捏造」「反日」と騒ぎ立てる知性のなさは今に始まったことではないが、まさか、731部隊まで否定するとは……。

 ネトウヨたちは〈森村誠一が書いた「悪魔の飽食」によって事実がゆがめられた防疫部隊の話〉などと言って〈人体実験は捏造〉と吠えまくっているが、そもそも731部隊の話を書いてセンセーショナルな話題となった本『悪魔の飽食』が出たのは80年代初頭の話だ。現在では前述のとおり、常石敬一氏らの実証的な研究や関係者の証言及び手記等により、731部隊による人体実験の存在は事実と確定している。

 とりわけ人体実験の有無については、秦郁彦氏をはじめとする保守派の歴史学者でも異論を挟む者はもはや皆無だ。というか、だいたい『Nスペ』を見れば、番組が『悪魔の飽食』を下敷きにしていないのは誰にだってわかるだろう。まったく、お話にならない。

 しかし、これは逆にいうと、ネトウヨたちが錯乱し、こんな噴飯モノのいちゃもんしかつけられないくらい、今回の『Nスペ』の内容が実証的で決定的だったということでもある。しかも、同番組を評価すべき点は、裁判証言の音声データを放送したことだけではない。『Nスペ』は膨大な資料と丹念な取材から、731部隊を生み出した背景に、大学と研究者の全面的な協力があったことを浮かび上がらせた。

 そして、これは、現在の安倍政権が推し進める“軍学共同”政策につながる問題だった。

■Nスペが浮かび上がらせた731部隊、大学、研究者の関係

 戦中の731部隊には、当時の帝国大学などからエリート医学者たちが集められていた。なぜ、人の命を救う医学者、それもエリートたちが、大量殺戮のための生物兵器の製造・実験に従事することになったのか。『Nスペ』によれば、731部隊に最も多くの研究者を出していたのは、京都帝国大学(11名)で、ついで東京帝国大学(6名)だった。少なくとも、10の大学や研究機関からあわせて40人の研究者が集められていたという。

 番組は京都大学を取材。その大学文書館に保管された文部省と京大の往復文書のなかから、731部隊と京大との“金銭のやりとり”を示す証拠を初めて見つけ出したという。

 その731部隊からの特別費用が記された書類には、細菌研究の報酬として、現在の金額で500万円近い金額が、研究者個人に支払われていた。取材を進めると、弟子たちを部隊に送ったとみられる教授たちの存在が浮かび上がる。その教授のひとりの研究報告書からは、軍関連で現在の額にして実に合計2億5000万円にも及ぶ研究費を得ていたことが判明した。

 ハバロフスク裁判の証言音声にも、731部隊に巨額の国家予算が投じられていた事実が語られている。

「確実な数字はただいま記憶しておりませんが、だいたいの数字を申しますと、昭和15年度におきましては、だいたい1000万円(現在の金額で約300億円)に近い予算が使われておったように記憶しております」(731部隊第一部〔細菌研究〕部長・川島清)

 軍は、豊富な国家予算をもってして大学との関係を深めていったのだ。また、京大出身の軍医だった731部隊長の石井四郎は、大学幹部と結びつくことで、優秀な医学者たちを集めていったという。

 そうしたエリート医学者のひとりに、当時、京大医学部講師だった吉村寿人がいる。吉村は回顧録のなかで、突然、教官から満州の陸軍の技術援助をせよと命令され、断ると、今の日本の現状からこれを断るのはもってのほかである、破門するから出て行けと言われたと記している。結局、吉村は陸軍技師として、1938年から敗戦まで731部隊での研究を行った。吉村の与えられた研究は凍傷の症例と対策。生きた囚人を使って、人工的に凍傷を引き起こすなどの人体実験を行ったのだ。

 しかし、こうした731部隊に従事したエリート医学者たちが、戦後に裁かれることはなかった。たとえば吉村は戦後、京大に戻り、最終的に京都府立医科大学学長を務める医学会の重鎮となったが、吉村だけでなく、その多くは日本へ引き上げたのち、一流の医学者として頭角を現していったという。前述の歴史学者・秦郁彦氏はこのように記している。

〈吉村でなくとも、若い医学者はいつ召集を受け、第一線に狩り出されるかわからない不安な身分にあった。陸軍技師として豊富な研究費を与えられ、自由な実験ができるのは魅力にちがいなかった。
 長老教授たちも、石井の顔で陸軍から研究費が流れ、貴重な実験データをもらえるのを期待して、弟子を送り出すことになる。いわば持ちつ持たれつの利害関係が、成りたっていたのである。〉(『昭和史の謎を追う』上巻/文藝春秋)

■731部隊を生み出した「軍学共同」を安倍政権が復活させている

 一見すると、まったく遠い過去のように思えるかもしれないが、実はこの731部隊を生み出した構造が、現在の安倍政権下で復活しようとしているのをご存知だろうか。

 そう、安倍政権は巨額の国費を投じて“軍学共同政策”を推し進めているのだ。たとえば、防衛省が 2015 年度から始めた「安全保障技術研究推進制度」は、初年度予算の3億円から2017年度には実に110億円と急増。戦争の反省から、多くの大学では戦後に“軍事利用のための研究”を禁じる理念を打ち出したが、それがいま、安倍政権のもとで骨抜きにされつつある。

 政府は基礎研究資金の助成に「デュアルユース」(軍民両用)という言葉を使って、その危険性を覆い隠そうとしているが、これが詭弁であることは明らかだろう。

 ノーベル賞を受賞した益川敏英・京大名誉教授は、“軍学共同”に関してこう警鐘を鳴らしている。

〈研究費が減る中、現役の研究者は防衛省の資金も背に腹はかえられないと言うかもしれないが、いったん立ち止まって欲しい。資金を一度受け取れば、その研究者は直接的に軍事研究につながるテーマに一本釣りされ、深みにはまっていくと思う。科学は発達した結果、民生にも軍事にも使えるデュアルユースの問題をはらむようになり、区別をつけるのは難しい。だから、軍事研究かどうかは、どんな機関が、何の目的で資金を出しているかで判断するべきだ〉(朝日新聞2017年1月11日付)

 また、宇宙物理学などを専門にする池内了・名古屋大学名誉教授も、著書のなかでこのように喝破している。

〈(軍民両用が)可能になったのは軍からの開発資金が豊富にあったためで、最初から民生品として開発できていれば、わざわざ軍需品を作る必要はないのである。これまでの例は、あくまで軍事開発の副産物として民生品に転用されたに過ぎない。要するに巨大な軍事資金が発明を引き起こしたのであって、戦争が発明の母であったわけではないことに留意する必要がある〉(『兵器と大学 なぜ軍事研究をしてはならないのか』岩波書店)

 国家権力が科学者たちを利用し、戦争と新兵器の開発を推し進めてきたことは、歴史が証明している。だが、科学者は単に利用された悲劇の人々というわけでなく、一線を超えて加害者となりうるのだ。“戦争の狂気”の一言で片付けられるものではない。そのことを忘れてはならないだろう。

 NHKスペシャル『731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~』は16日深夜に再放送される。ぜひ、現在の社会状況を考えながら視聴してもらいたい。

(編集部)

NHKが731部隊の人体実験証言テープを公開し、安倍政権につながる重大な問題を指摘! ネトウヨが錯乱状態に   http://ift.tt/2uHo1nK 

今日の夜中に再放送ですね。再放送何度でもやってほしいですし、ぜひ続編も。日本軍から押収した設計図を基に、1946年にソ連がスヴェルドロフスクに新しい陸軍生物兵器開発施設を完成させたことや、炭そ菌やエボラウィルスなど生物兵器の開発競争が各地に広がったことも伝えてほしいです。♯NHK

噂になってた、「731部隊」見られなかったんです。だから、ビックリするほど「嬉しい」🤗

今の安倍政権同様、戦争の事実を隠ぺいしてきたんですね🤔

昨日のNHKも、日本人に民間人はいなかった。「一億総火の玉」だから、学校にも爆弾投下…😱

これを見て、二度と戦争に巻き込まれてはいけないと思うと同時に、
事実確認が甘い昨今のマスコミの一方的な宗教観の垂れ流しに、
大本営との近似性を感じた次第です。

こう見てると『悪魔の飽食』で写真を偽写真をつかませた奴の罪は大きい。いまだに731全否定派がいるとは→NHKが731部隊の人体実験証言テープを公開し、安倍政権につながる重大な問題を指摘! ネトウヨが錯乱状態に http://lite-ra.com/2017/08/post-3392.html @litera_web

【安倍政権は巨額の国費を投じて“軍学共同政策”を推し進めている】NHKが731部隊の人体実験証言テープを公開し、安倍政権につながる重大な問題を指摘! ネトウヨが錯乱状態に   http://lite-ra.com/2017/08/post-3392.html @litera_webさんから

ナチスの愚行は信じて 日本の愚行は信じない?残されてた記録を信じず ネトウヨは何を信じるのか?NHKが731部隊の人体実験証言テープを公開し、安倍政権につながる重大な問題を指摘! ネトウヨが錯乱状態に   http://lite-ra.com/2017/08/post-3392.html @litera_webより

 
 
 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 

   

                      
コメント
 
1.    2017年8月16日 15:30:13 : 1T6apjki1A : tcSWM8bXIGg[1]
>1949年にソ連で開かれた軍事裁判「ハバロフスク裁判」の音声データを発掘

このハバロフスク裁判。

たったの六日で判決を出し、世界中に悪名が轟いているトンデモ裁判だ。

しかも拷問によって自白を強要した国際法違反も甚だしいシロモノ。

こんなものを放送するNHKもNHKだが、

それを信じるリテラの馬鹿さ加減。

 


    
2.    2017年8月16日 15:37:42 : FyGpSzzzac : IiHogs5rPTs[2]

http://esashib.com/nankin02.htm
アジア各地の地獄の戦場で 日本皇軍の若者たちが侵略強盗の犯罪者として
憎悪を浴びて戦死していた頃
731部隊石井四郎部隊長は日本料亭「粋山」で豪遊していた。
日の丸を振ってその若い侵略強盗殺人犯をを送り出し、  石井達の豪遊費用に税金を支払った 当時飲まず食わずの国民も 同じ侵略殺人の共犯者となってしまった。

http://esashib.com/nankin03.htm
若者たちを洗脳してアジア侵略強盗殺人犯罪に追い立てた国体軍需利権の体現者たちは、南京を始めとするアジア大陸だけではなく同じ日本国民をも虐殺し、出鱈目の限りを尽くした。


    
3.    2017年8月16日 16:06:54 : 4CxE2VqJbw : sdvkMBfGiuM[2]
森村誠一から百田尚樹、 日本の作家も落ちたもの。

永六輔、野坂昭如 から 松本人志、爆笑大田、 日本のテレビも落ちたもの。


    
4.    2017年8月16日 16:13:41 : EcC0ij0ysV : 7seLCrjHtDI[31]
> 生きた人間を生体実験に用い、さらに大量感染させるという極めて非人道的な戦争犯罪の実態。今回、NHKが初めて報じたハバロフスク裁判での証言音声は、これまでの研究を裏付ける貴重な新資料だ。

「3000個の饅頭を生きた人間の生体実験に用い、さらに大量感染させる」ことと、「生きた人間を無差別に20万人を原爆で焼き殺すこと」とどちらが「非人道的な戦争犯罪」なのか?
リテラは冷静に答えて欲しい。

> という極めて非人道的な戦争犯罪の実態。今回、NHKが初めて報じたハバロフスク裁判での証言音声は、これまでの研究を裏付ける貴重な新資料だ。

ハバロフスク裁判は、ソ連が日本人捕虜を虐待・洗脳して行ったデタラメ極まる裁判とされている。
既にデタラメだと言われていたハバロフスク裁判の何処が「貴重な新資料」なのか?
NHKは何故デタラメ極まるとされているハバロフスク裁判をあたかも真実かのように放送したのか?
NHKは何故、公然と放送法違反の番組を放送するのか?
NHKはリテラのような朝鮮人に支配されているのか?

[1] NHK【731部隊の真実・エリート医学者と人体実験】「ハバロフスク裁判の音声記録を発掘」馬鹿?
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6760.html
NHKは馬鹿丸出し!それともヤケクソなのか?!
まず、NHKは「終戦直後、旧ソ連で行われたハバロフスク裁判」などと説明しているが、旧ソ連で行われたハバロフスク裁判は1949年12月25日から12月30日にかけて6日間行われたので戦後4年以上が経過していたので普通は「終戦直後」とは言わない。

エセ裁判によるソ連の日本人捕虜虐待
ハバロフスク事件の真相-
1.デタラメ極まるソ連の【エセ裁判】
昭和31年(1956年)8月29日開催の海外同胞引揚及び遺家族援護に関する調査特別委員会第18号で、中曽根康弘元首相のブレーンとして著名な瀬島龍三氏は、ソ連が【戦犯裁判】と称して行った【エセ裁判】が、いかにデタラメ極まるものであったかについて証言した。


    
5.    2017年8月16日 16:20:23 : bF27L9E6BU : udOSy1tDFnc[18]
ネトウヨブログをコピペして必死なこと

    
6.    2017年8月16日 16:28:37 : 2zsIOUmGxU : kzMWxluG7j0[3]
確かにネトウヨ発狂してるね。
東京裁判も全部捏造と言い出しそうな勢いだ。
あ、それはすでに言ってたっけ?

    
7.       佐助[4675] jbKPlQ 2017年8月16日 16:30:12 : FzZWrKYiSU : _me5YTx1i94[67]
安倍総理の悲願は核武装化と細菌兵器(動物実験),この目標を知らないウヨも国民も大本営のマスコミもアホ,勝手にしろ。

安倍政権とソンビ一味は,平和憲法を変えて核武装化し、細菌兵器製造し世界の憲兵の仲間入りをしたいという妄想から逃れられないことは非常に残念だ。

そして北朝鮮の核実験,ミサイル実験で,日本の核武装化と、細菌兵器製造は,安倍政権の悲願である。しかも戦争が信用・金融大恐慌から脱出る早道だという妄想を捨てられないのか!

図面の一部漏れによると,加計学園の獣医学部教室の5,6階に,バイオハザード,バイオセーフティーレベル3の施設に,コーネル大学から,細菌兵器(生物化学兵器)研究のテクニックを加計学園が習得し,ここで動物実験,世界に負けない,隠れた細菌兵器国家にすることがすでにバレている。今頃何を惚けたことを。

そこで「背景」を知らないと認識できないこと,
世界経済が同期波及する世界信用大恐慌

1929~32年に姿を現した第一次世界金融大恐慌は世界通貨のポンドからドルへの移行が根因。2007~10年にスタートした第二次世界信用大恐慌は、ドル一極からユーロ・円三極への移行が根因。第二次世界信用大恐慌の渦中に,アベノミクスなる平時の経済学をやると二番底・三番底が発生する。

第二次世信用収縮大恐慌のスタートが、2007~10年に不可避だったのは、人間がバブルに巻き込まれ財産を失うのも、ムズムズ(機会損失)の心理法則に支配されるためだ。

1939年,第二次世界大戦勃発
1941年,真珠湾奇襲攻撃を開始,米・英日本に宣戦布告
1945年,ドイツ、連合軍に無条件降伏,日本無条件降伏

第一次世界大戦(1914-18)は、各国の金本位制(紙幣とキンの交換ルール)を停止させた。赤字を補填するための売買や戦争では、キン価格は±30~50%の範囲内でしか変動しない。

世界のキンの75%を集めた米国が、ポンドにかわって世界の通貨となったのは,ポンド中心からドル中心に移行した事実が公認されたのは、第二次大戦後だ。為替のポンド表示がドル表示に切り替わるには、さらに十年かかった。

1972年ニクソンショックのキン離れによる為替フロート制は終わる。そして、世界の為替システムは、まず、ドルとユーロ通貨に各国がリンクする固定レート時代へ移行する。次に、国家がキン買いの主役となるキン獲得競争の勝者が三極目&四極目の世界通貨となる。

2017年,機軸の多極化が進む
為替表示はドル単独表示から、ドル・円・ユーロ通貨表示に移行させ。この世界の三極通貨体制キンに代わる国際通貨システムを構築しないと、第三次世界大戦勃発は避けられない。

だが,キンを通貨から駆逐する方法として、紙より薄い半導体フィルムの紙幣&ナポレオン金貨の大きさの軽い半導体チップやコインを採用すればよい。そうすれば、各国の通貨発行量を厳重に国際監視することができる。又、盗難・洗浄・偽造も阻止できる。

2040年~2060年の次期産業革命の本格化を2006年にスタートした技術革新を,10年前倒しさせて,加速させると,第二次世信用収縮大恐慌や戦争から人類を救うことができる。

次期産業革命とは「放射能・CO2を発生させない動力」への転換革命です。すでに実用化されていますが、政府と大企業は既得権益(設備・技術)を失うため、国家から補助金をもらいながら、ゆっくりと進行させたいと考え抵抗しています。そのために第二次世信用収縮大恐慌や戦争から逃れられなくなる。

医療の細胞再生も2040年までにと云われていたが,二十年速くなると各医師団が公開している。産業革命で,もう二十年もすれば浦島太郎だろう。ところが自民党と安倍政権が猛烈に遅延させている。この政権を一日も速く倒さなければならない。大変なことになる。

 


    
8.    2017年8月16日 16:31:32 : nct2yTSh3M : dQRPPSC2LAk[44]
>>4さん、記事をよく読んで下さい。問題は「731部隊を生み出した「軍学共同」を安倍政権が復活させている」という所です。核兵器を誕生させた「マンハッタン計画」と全く同じ構図です。「軍学共同」は時にとんでもない「怪物」を生み出すのです。

    
9.    2017年8月16日 16:40:58 : bF27L9E6BU : udOSy1tDFnc[19]
つかアフィ収入目的のフェイトニュースサイトみたいだね
いわゆるネトウヨほいほい
ネットで拾ったネトウヨのばらまいた資料コピペ適当に集めただけ
だから「既に否定されている」「証明されている」「完全に論破されている」みたいな説明ばかりで
それで終わっている

    
10.       新共産主義クラブ[4312] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年8月16日 16:43:56 : 2n8VyjC53U : NU9xtp6HOQg[2]
 
 安倍政権で武器輸出が解禁され、軍学共同だけでなく、軍産学共同が進んでいる。
 
 半導体事業の売却後の東芝を、軍需で再建しようする計画が、おそらく東芝社内と銀行、政府内で進められていることだろう。
 
■ 主張 武器輸出の解禁 「平和の歩み」変質に抗議する
(しんぶん赤旗,2014年4月2日(水))
 
  安倍晋三内閣は1日の閣議で、武器輸出を原則禁止していた「武器輸出三原則」を廃止し、武器輸出を原則解禁する「防衛装備移転三原則」を決定しました。国会での審議も一切しないで、日本国憲法の平和主義に基づく国の基本方針を百八十度転換するものであり、強く抗議します。
 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-02/2014040201_05_1.html
 

    
                     
11.       真相の道[2624] kF6RioLMk7k 2017年8月16日 16:51:16 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1539]
>>04さん
> 「3000個の饅頭を生きた人間の生体実験に用い、さらに大量感染させる」ことと、「生きた人間を無差別に20万人を原爆で焼き殺すこと」とどちらが「非人道的な戦争犯罪」なのか?
リテラは冷静に答えて欲しい。
  
もっともな指摘です。

リテラにはそれに答えられる知性は感じられませんが‥。
 
  


    
12.    2017年8月16日 16:58:43 : ShdUKPm0Ac : U3PinrIE@kc[105]
ウヨというのはカルトだと言ったろ。
進化論 捏造
地球空洞説 捏造
でググってみろ。
ネットなら「本当のこと」を知ることができるよ。

社会はこういうキチガイの妄想に合わせてやる必要は全くない。
キチガイは隔離するべきなのだ。
ノーマライゼーションなどそれこそが妄想だ。

 


    
13.    2017年8月16日 17:06:21 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[190]
 >>11
 どちらも等しく「非人道的な戦争犯罪」です。

    
14.       新共産主義クラブ[4314] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年8月16日 17:07:58 : 2n8VyjC53U : NU9xtp6HOQg[4]
 
 わたしは、「ネトウヨ」というのは、「台湾建国応援団」か、「台湾建国応援団」に釣られた人々だと思っている。
 

    
15.    2017年8月16日 17:16:17 : bF27L9E6BU : udOSy1tDFnc[22]
真相が暴れてたのこれが原因だったのかいw

    
16.       新共産主義クラブ[4317] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年8月16日 18:04:57 : YSEp9eTWqM : D@EdS2xleoA[1]
 
■ 青山繁晴
 
 731部隊が行ったとされる細菌実験や人体実験については、「その証拠が残っており、動かし難い事実である」との立場である。「中国は「南京大虐殺」の問題に決着が付いた後、次の歴史カードとして731部隊の問題を出してくる」とし、日本は先手を打って731部隊を議題にし、日中共同の歴史研究をもう一度やり直すべきであり、日本に都合の悪い部分も全部出すことによって、初めてカードを封じ込めることができると述べている。(参考文献:青山繁晴(著)『日中の興亡』 PHP研究所)
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%B9%81%E6%99%B4
 
■ 青山繁晴(著)『日中の興亡』 PHP研究所
 
https://books.google.co.jp/books/about/日中の興亡.html
 

    
17.    2017年8月16日 18:05:26 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[1759]
ネトウヨの言う事など 誰も信用しません あ奴らは 日本の恥晒し。

    
18.    2017年8月16日 18:33:20 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[101]

>>11. 真相の道
>>青山繁晴

お前らな、もっと発狂して物いわんと誰も相手にしなくなるよ。

あんたらは特に出鱈目が酷すぎる数少ない日本の恥晒しの二人だ!

これ以上ボケ老人を増やしていいものだろうか。歳とると誰でも・・、

 


    
19.    2017年8月16日 18:45:51 : IKYYrIcbwg : 804YkXeE7s0[4]
インターネットでは、本当に教えられる。

> (1949年に)ソ連がスヴェルドロフスクに新しい陸軍生物兵器開発施設を完成させた

折角なので、貼って置く。

> Центр военно-технических проблем бактериологической защиты НИИ микробиологии МО РФ

https://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%A6%D0%B5%D0%BD%D1%82%D1%80_%D0%B2%D0%BE%D0%B5%D0%BD%D0%BD%D0%BE-%D1%82%D0%B5%D1%85%D0%BD%D0%B8%D1%87%D0%B5%D1%81%D0%BA%D0%B8%D1%85_%D0%BF%D1%80%D0%BE%D0%B1%D0%BB%D0%B5%D0%BC_%D0%B1%D0%B0%D0%BA%D1%82%D0%B5%D1%80%D0%B8%D0%BE%D0%BB%D0%BE%D0%B3%D0%B8%D1%87%D0%B5%D1%81%D0%BA%D0%BE%D0%B9_%D0%B7%D0%B0%D1%89%D0%B8%D1%82%D1%8B_%D0%9D%D0%98%D0%98_%D0%BC%D0%B8%D0%BA%D1%80%D0%BE%D0%B1%D0%B8%D0%BE%D0%BB%D0%BE%D0%B3%D0%B8%D0%B8_%D0%9C%D0%9E_%D0%A0%D0%A4


    
20.       斜め中道[1931] js6C35KGk7k 2017年8月16日 18:56:33 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1063]
>>11 死にそうな無知・無恥っ!
もしかしてなんだが・・・
お前さん、自分に知性というものがあるとでも、言いたいのかなぁ。

    
                     
21.    2017年8月16日 20:42:38 : 2YmwRvQ1aI : ogq35YbIQ38[1]
ネトウヨに知性なんてモン、元々無いよ。

安倍晋三という知性ゼロどころか、マイナスの男を奉ってる時点で。


    
22.       めんたいこ[1854] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年8月16日 21:05:34 : F0G7tPxKEk : K7zffb0qmzk[68]

何の事はない、安倍と加計孝太郎が今治に732部隊を造ろうとしていたのが

バレタだけだろ。阿呆の安倍の考え付きそうな稚拙で幼稚なプランプランだろ。

 


    
23.    2017年8月16日 21:16:35 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[738]
ネトウヨの意見なんか無視するのが一番。相手にするだけ疲れるだけ。バカを相手にするのは非っ上につかれるもんだ。して、何の収穫もない。

言わせておくだけで、やつらは満足なんだから。


    
24.    2017年8月16日 21:55:35 : lysLrjLK5Y : xjVYMzALfyQ[256]

加計学園の獣医学部が新しいニーズに参加したがっているとのこと。
それがライフサイエンスやら人獣共通感染症問題やら創薬やらだ。
バイオサイエンスは指導する側のスタンスでどこまでもイカガワシクなる。

土地取得の最初からイカガワシイ学校法人に全うな学問や教育をするはず
がないと誰もが思うだろう。

万一にもそこで生物兵器の研究でもしたいというなら、加計孝太郎という
人間は人獣共通の「生命の敵」である可能性が高い。
獣医という「命」を尊ぶという職業とは相当離れた場所にある。

 


    
25.    2017年8月16日 22:55:23 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[742]
昨日はTBSで毒ガス製造の事がやっていたわ

    
26.    2017年8月17日 00:00:00 : 4ImPab2nyM : PepI7W98esI[107]

加計の獣医学部が、アヘン岸の軍獣防疫廠(満洲)と似ているからなぁ。
アベが731DNAを受け継ぐ…、脳乱するね。

死体は雑菌が入り実験の効果がない…、そこで生きたまま解剖する。
マルタにペスト菌、チフス菌、コレラ菌、炭疽菌、梅毒、流行性脳炎菌を
注射して感染させ生体解剖をする。
また保菌者を巷に放し感染を広める。本真に731は地獄。

なかにし 礼氏をはじめ満州から引き揚げて来た多くの人達が語っています。
知り合いのお爺さんの弟(子供)がハルビンで流行性脳炎を患い死んだと聞かされた。

 


    
27.       金太マカオに着く[197] i@CRvoN9g0qDSYLJkoWCrQ 2017年8月17日 00:28:21 : 7Mao2VQWW2 : E5G9pNPmu9I[262]
731は安倍のじっちゃんの管轄で行われていたことだから
安倍も鼻が高い
島津情報によればサリン事件にも安倍は中心的位置居たというから
そういう人体実験的なことが好きな家系なのかもしれんね
被害者が運ばれた病院というのは計画通りで、まさに日本人は実験台になった
という噂ですね

そして嫁の会社が関わった広島のあれでも予めモルモット用小学生1万7千人が
集められて、どんな影響があったか、解剖したりしてみっちり調査されたんです
調査報告書は実に181冊にもなった
だから福島原発事故も実験ではないかと言われる
安倍が原発の電源補強を拒否したからね
嗚呼山口県の朝鮮ヤクザは怖すぎ


    
28.    2017年8月17日 02:32:28 : wNG2Nlz3Gc : gVuBuhIPaPU[11]
「安倍晋三と統一教会」 の関係
http://s.webry.info/sp/kimito39.at.webry.info/201405/article_92.html
 
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/0Collage/2013_3gatu9gatu_abe.jpg
 
青山繁晴 契約内容
http://gyo.tc/1IdCM
      

    
29.    2017年8月17日 07:41:56 : 7SHnMyz6pQ : 9zBB8Gz9nPA[1]
>4「3000個の饅頭を生きた人間の生体実験に用い、さらに大量感染させる」ことと、「生きた人間を無差別に20万人を原爆で焼き殺すこと」とどちらが「非人道的な戦争犯罪」なのか?
リテラは冷静に答えて欲しい。

アホな質問するな!こんな人類に対する悪魔的な行為は比較する意味は微塵もない。

あえて言ってやろうか、原爆は戦争戦闘行為だが人体実験はぜんぜん別もの、悪魔行為そのもの。

それよりアホシンゾーを筆頭に23万人を無差別に焼き殺した国の足裏を舐め続けている日本の支配層はどうなのか?お前はどう思うのか?


    
30.    2017年8月17日 07:58:39 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1179]

インパール作戦 NHK - Google 検索 via kwout

https://1.bp.blogspot.com/-Rox9_qrmIuc/WZSpK-JSXRI/AAAAAAAAEzA/SOidfiV6SCwi7a3te3Mw34Fe5bXB2oF1gCLcBGAs/s1600/NHK1.JPG

http://tokumei10.blogspot.jp/2017/08/nhk_17.html


    
           
31.       金太マカオに着く[192] i@CRvoN9g0qDSYLJkoWCrQ 2017年8月17日 10:13:40 : 7Mao2VQWW2 : E5G9pNPmu9I[257]
>>29
23万人を無差別に焼き殺した天皇の足裏を舐め続けている日本人はどうなのか?お前はどう思うのか?

広島原爆は日本製だぞ
ウラン型原爆をB29から投下するのは無理だ
だからウラン原爆というのは未だにどこも作っていない、プルトニウム原爆ばかりだ

広島のウラン原爆が世界で最初で最後になったのは
地上に置いて起爆する原爆は使い道が無いから


    
32.    2017年8月17日 10:54:12 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2843]
確か安倍晋三は航空自衛隊の731号機に搭乗してドヤ顔していたな。

    
33.    2017年8月17日 11:28:40 : TIBqpilfqs : 4Tf6tVTWvRo[1]
 
>「3000個の饅頭を生きた人間の生体実験に用い、さらに大量感染させる」ことと、「生きた人間を無差>別に20万人を原爆で焼き殺すこと」とどちらが「非人道的な戦争犯罪」なのか?
 ↑
>どちらも等しく「非人道的な戦争犯罪」です。
 ↑
そして、どちらもまだ公式に裁かれておりません。
いや、一方は既に裁かれ凄惨な強制労働の刑に処せられたんだね。
 

    
34.    2017年8月17日 12:03:45 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[1762]
>>31
あんた 頭は大丈夫か これのどこに made in japan って書いてあるというのだ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4

当時の日本の国力で ウラン濃縮など数十年掛かるわ、どれほど莫大なプラントと電力が必要だと思ってるんだ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E6%BF%83%E7%B8%AE

日本が 原爆を製造できるくらいなら、戦争に負けたりしないし そもそも戦争する必要も元々無い
石油をストップされても 原子力に移行すればそれで済むのだから

笑われるだけだぞ。


    
35.    2017年8月17日 13:39:09 : LElrxuQNhc : 3ctGrVjONWA[38]
NHKは大丈夫か?
と思うくらいにやってくれた!

731部隊にしても、インパール作戦にしても
インパール作戦を指示した牟田口や731部隊に研究者を送った京大の教授などは
戦後も生き残って天寿を全うした!

こういう事実を生きている今の日本人が知り、考え、後世に伝える必要がある!
何でもかんでも捏造だ!資料がない!日本人はそんなことはしない!
と叫ぶだけの
「恥ずかしい日本」にしてはいけない

 


    
36.       真相の道[2632] kF6RioLMk7k 2017年8月17日 14:22:07 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1547]
    
>>29さん
> 原爆は戦争戦闘行為
    
  
デタラメ。 

大量の非戦闘員を無差別殺害したのだから、戦争犯罪です。

ただ、米国は戦勝国なので責任を追及されないだけ。

東京大空襲も同様。

他の多くの国も、核以外は同様のことをやっている。
  
  
つまりこういう事実を把握して、日本も米国も、中国も、ロシアも、他の国も同じように反省しましょうというだけのことです。

以上は「阿修羅」より

安倍政権は今治市の加計学園・獣医学部で細菌兵器を研究する予定だそうです。「731部隊」の
再現です。絶対認めるわけには行きません。                  以上   
  
 

« トランプは今や戦争大統領 | トップページ | <市民目線>共産・志位委員長「『野党共闘』は民進・共産のものではない!市民とともにつくり発展させてきた国民の共有財産だ」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トランプは今や戦争大統領 | トップページ | <市民目線>共産・志位委員長「『野党共闘』は民進・共産のものではない!市民とともにつくり発展させてきた国民の共有財産だ」 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

-天気予報コム-

ウェブページ

無料ブログはココログ