カテゴリー

  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • マスコミ
  • 健康
  • 医学
  • 地球大異変
  • 地球自然科学
  • 天文学
  • 学問・資格
  • 宇宙文明
  • 宇宙自然科学
  • 宇宙開発
  • 平成の「船中八策」
  • 心と体
  • 思想・哲学_
  • 放射能
  • 放射能汚染対策
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 歴史
  • 物理学_
  • 環境問題
  • 生物学
  • 科学技術
  • 経済・政治・国際
  • 自然災害

最近のトラックバック

« 米企業、社員にマイクロチップ埋め込み | トップページ | 成功するはずのない軍事侵略とクーデターを継続するトランプ »

2017年9月14日 (木)

石破茂氏の発言で懸念広がる加計学園の「バイオハザード問題」(日刊SPA!)

石破茂氏の発言で懸念広がる加計学園の「バイオハザード問題」(日刊SPA!)
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/107.html

投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 8 月 21 日 00:43:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU 

 
 
 

石破茂氏の発言で懸念広がる加計学園の「バイオハザード問題」
https://nikkan-spa.jp/1372508
2017.08.01 日刊SPA!

 国会で大問題となっている、今治市(愛媛県)への加計学園獣医学部新設問題。安倍首相の口利きがあったかどうかという問題とは別に、新たな不安材料が地元住民や研究者たちの間で囁かれているという。

        
           石破茂・元防衛大臣(前地方創生大臣)

 7月4日、テレビ番組に出演していた石破茂・元防衛大臣(前地方創生大臣)から衝撃的な発言が飛び出した。

 石破氏が地方創生大臣だった’15年、獣医学部新設の4条件として閣議決定した「条件」のひとつに「既存大学では対応困難な『新しいニーズ』があること」というものがあった。この具体例として、石破氏は「感染症とか生物化学兵器への対策とか、新しいニーズが出てきたと説明すれば、(国民は)そうだそうだと(納得する)」と番組で説明したのだ。

 さらに石破氏は6月2日投稿の「政策コラム」(ブログ)でも、加計学園の獣医学部新設問題について「感染症対策や生物化学兵器に対する対応などの『新たなニーズ』が明らか」と書いていた。

◆「世界最先端のウィルス研究をやる」と学部長が発言


加計学園のバイオハザード問題への不安を訴える市民団体「今治加計獣医学部を考える会」共同代表の黒川敦彦氏(右)と武田宙大氏

 「今治加計獣医学部を考える会」共同代表を務める黒川敦彦氏は、加計学園の研究体制に不安を抱いている。

「新設される獣医学部にはバイオセーフティレベル(BSL)3の施設を設置する計画ですが、市からは『BSL2程度の研究しかしないから大丈夫です』という説明を聞いていました。ところが獣医学部長に就任予定の吉川泰弘教授(千葉科学大学危機管理学部)は、『世界最先端のウィルス研究をやります』とプレゼンで発言、そのウィルス研究の中には、BSL3のウィルスも入っているんです」

 獣医学部の施設は住宅密集地に隣接している。万が一、バイオハザード問題が起きた場合の感染者の収容や治療体制が不可欠だが、「住民側と、安全面での説明や協議がされていない。情報が開示されていない」(黒川氏)という。

 その施設の構造についても疑問の声が上がっている。BSL3施設は完全密閉を要求され、排出される空気もあらゆる廃棄物も施設内で処理して無害化することが求められる。しかし吉川教授は、「通常のBSL2以下の施設の部屋の真ん中にBSL3コーナーをつくる(共同利用する)」と発表したのだ。

 6月13日の厚生労働委員会で民進党の川合孝典参議院議員は、これに関して「BSL3施設を住宅の近くや、学生寮のあるビルの中に置くなんてありえない」と追及している。

 さらに獣医学の専門家の中からは、加計学園が生物化学兵器への対応について研究することへの懸念も出ている。

 『週刊SPA!』8月1日発売号掲載記事「加計学園とバイオハザード問題」では、住民だけでなく獣医学者をはじめ研究者の中にも「加計学園が危険なウィルスを扱うこと」への不安が広がっていることをリポートした。

取材・文・撮影/横田 一 写真/時事通信社

   

  拍手はせず、拍手一覧を見る

   

   
コメント
 
1.  2017年8月21日 00:56:27 : BzJjTzfe9c : dAEftiyCEp8[10]
加計学園 今治サティアン

    
2.  2017年8月21日 01:12:58 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4827]
原発同様、お粗末な避難計画しか作られないんだろうな。
この国では。
そして御用学者が「生物兵器は飲めるんです」とか言うのだろう。
そしてネトウヨが「反対するのは、パヨクと朝鮮人!」とか言うのだろう。

クルクルパーだね。


    
3.  2017年8月21日 01:52:13 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[2140]
     2さん、言い得て妙だ。まさに今の、大政翼賛会改めたような護送船団方式では、政財官学司法全てがもたれ合い、結果無責任の極みである。
   このような護送船団方式のままでは統治機構に緊張感は微塵も無く、緩々のまま責任意識も分散、誰もが「俺じゃないよ」の意識のまま奈落の底へと落ちて行くことは、これまでの経緯を鑑みれば一目瞭然であり、2さんの読みは当たっている。

    
4.  2017年8月21日 02:11:06 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[1308]
「感染症とか生物化学兵器への対策」とか言いながら、設計図は「普通の商業施設並」のお粗末。今治市民はバイオハザードと詐欺のどちらの心配をしたらいいのだろう?

向こうは「展望レストラン」でワインを楽しむつもりなんだから、バイオハザードは心配しなくてよくて詐欺の方なんだろうか?


    
5.  2017年8月21日 06:22:13 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[946]
>>2さん

 同感です。


    
6.  2017年8月21日 07:25:32 : VZPk8asDf6 : GympSkFk5GA[4]
愛媛県で獣医師連盟会費の支払い拒否続出 獣医学部新設への対応に不満か、「半数離脱の見通し」
恒常的な人手不足など現場の待遇改善が実現されない状況で、日本獣医師連盟が学部新設阻止に動いたことへの強い不満が背景にあるようだ。
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170821/plt1708210004-s1.html

    
7.  2017年8月21日 08:03:23 : UxlElC34EQ : iVSAcw2qWi0[19]
石破が、カケイの獣医学部新設で、バイオハザードの可能性を指摘したというならこの記事の見出しは理解できるけど、記事の中身は、4条件を示した石破自身が、4条件をクリアする抜け穴を暗示(というよりそのものずばり)しているというもので、見出しと本文が乖離している。

    
8.  2017年8月21日 13:37:11 : LElrxuQNhc : 3ctGrVjONWA[50]
あんなちゃちな建物で
「感染症対策や生物化学兵器に対する対応などの『新たなニーズ』の研究」
なんてされてもねぇ!
何せ
そんな研究ができるような教師や学生が集まるかなんてわからない!
それこそ博打のようなもの。

愛媛県の獣医師たちが加計を作れ!という抗議をしているようだが、
加計に先の見込みがあるとでも思っているのか?
なんだかねぇ!
先走って抗議しても、自分たちの首を絞めるだけのこと、
開校6年後に何人が獣医師国家試験に合格できるんだ?
何人が牛や馬・鳥インフルに対応できる獣医師になると思ってんだろ?
愛媛県の獣医師たちが、
仕事の他に、加計の学生たちを獣医師国家試験に合格できるように
教授に行くボランティア活動でもするのかい?

既存の獣医師学部の人数を増やせばいいだけだろ!


    
9.  2017年8月21日 14:23:10 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[781]
細菌兵器でも作る気なのかな?
米国の為にさ
関係はないけど731部隊が頭に浮かぶ

    
10.  2017年8月21日 17:53:34 : Auup46Atys : Kl7Ctq6xnuk[1]
>>8
>仕事の他に、加計の学生たちを獣医師国家試験に合格できるように
教授に行くボランティア活動でもするのかい?

ボランティアじゃなく、教師として雇って欲しいと思ってるのかもよ、
愛媛の獣医師たちは。
給料の安い公務員よりは私学の教師の方が実入りがいいだろうからね。


    
11.  2017年8月21日 18:07:41 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[711]
>>8.さん
だったら、もし加計学園が多額の負債を負ったら愛媛県のその獣医師たちにその負債額の連帯責任を負ってもらった良いんじゃないか?

もう多分96億円の補助も下りないだろうし、土地もまだ登記もされてないそうだから、只ってわけにはいかなくなるかも知れないな?

それにこれだけ問題になってるし、学生の入る同じ棟にバイオハザードの研究施設が5階だか6階に有るとなれば、もしも事故でもあった時は、学生はモルモットになるって事も有るかも、って考えたら、そんな大学に子供を入れる親がいるのかいな?

火事って事も有るし、もしかしてVXガスとかサリンとかの化学兵器の研究なんかもするかもしれないし、爆発?なんかも絶対無いとは言えないよね。

って事で、加計が巨額の赤字をかかえたら、その時は、その大学の新設反対に文句を言って、わずかな会費をケチった獣医師達には、その巨額赤字の負債の連帯責任を負ってもらおうじゃないの。


    
12.  2017年8月21日 20:26:41 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[57]
今治で オウム事件の 焼き直し
以上は「阿修羅」より
abeはオームで核と細菌兵器を確保しようとしたがCIAの暴露で失敗しました。次に福島原発で核を目指したがやはり米国とイスラエルにより阻まれました。そして今度は今治で細菌兵器を狙っていたがまたもやCIAに気づかれて阻止されつつあります。今や解散せよとつつかれています。これ以上盾つくと命がないでしょう。以上                      以上

 

« 米企業、社員にマイクロチップ埋め込み | トップページ | 成功するはずのない軍事侵略とクーデターを継続するトランプ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277943/71487573

この記事へのトラックバック一覧です: 石破茂氏の発言で懸念広がる加計学園の「バイオハザード問題」(日刊SPA!):

« 米企業、社員にマイクロチップ埋め込み | トップページ | 成功するはずのない軍事侵略とクーデターを継続するトランプ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-天気予報コム-

ウェブページ

無料ブログはココログ