カテゴリー

  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • マスコミ
  • 健康
  • 医学
  • 地球大異変
  • 地球自然科学
  • 天文学
  • 学問・資格
  • 宇宙文明
  • 宇宙自然科学
  • 宇宙開発
  • 平成の「船中八策」
  • 心と体
  • 思想・哲学_
  • 放射能
  • 放射能汚染対策
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 歴史
  • 物理学_
  • 環境問題
  • 生物学
  • 科学技術
  • 経済・政治・国際
  • 考古学
  • 自然災害
  • 趣味

最近のトラックバック

« 東南アジアにおける欧米プロパガンダ - 本物の“サクセス・ストーリー” | トップページ | ◆ 勝者が米国だけの戦争 (その2/3) ◆ »

2017年11月17日 (金)

加計学園認可を答申した設置審委員が「みんな納得していない」「訴訟で脅された」と告発も、安倍首相は国会から逃亡(リテラ)

加計学園認可を答申した設置審委員が「みんな納得していない」「訴訟で脅された」と告発も、安倍首相は国会から逃亡(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/688.html

投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 11 月 14 日 12:00:30: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU 

 
 
   
      

          
             国会逃亡の安倍首相(首相官邸HPより)

加計学園認可を答申した設置審委員が「みんな納得していない」「訴訟で脅された」と告発も、安倍首相は国会から逃亡
http://lite-ra.com/2017/11/post-3585.html
2017.11.14 加計学園で設置審委員が内情暴露! リテラ

 一体どこまでトンズラをつづけるのか。本日14日に加計問題について質疑がおこなわれる予定だった衆院文部科学委員会だが、昨日の理事懇談会で与党側の筆頭理事である自民党の鈴木淳司衆院議員が質問時間の配分を与党・野党で「5対5にしたい」と要求。これに対して野党側の筆頭理事を務める立憲民主党・川内博史衆院議員は応じず、本日の委員会は開催が見送られたのだ。

 川内理事が自民党の要求を突っぱねたのは当然の話だ。自民党の鈴木理事は質問時間を「5対5」とすることの理由を「与党が(法案内容を)事前審査する法案審査ではない」からと主張したというが、疑惑は安倍首相の問題であり、その当人が「丁寧に説明する」と繰り返し訴えてきたのではないか。安倍自民党は「質問時間に野党が折り合わないから」と難癖をつけることで、加計疑惑の質疑時間を削っているとしか考えられない。

 そもそも、実質数日間しかなかった特別国会を12月9日まで延長することで「疑惑から逃げてない」とポーズをとった安倍首相だが、会期中にはトランプ米大統領の来日や外遊日程が詰まっていることを見越してのこと。実際には加計問題の質疑が十分におこなわれることはない。

 しかも、本日は全国の自治体でJアラートの訓練が大々的におこなわれているが、安倍首相は北朝鮮への圧力強化をあれだけ口にしながら、国会開催を逃げ回ってきたことによって北朝鮮の非難決議の採択さえ見送られつづけているのが現実だ。結局、北朝鮮の脅威とやらよりも、実際は加計問題から逃げることが優先されているのである。

 しかし、安倍首相が逃げようとも、加計問題は吹き出すマグマのように、疑惑が次から次へと噴出しつづけている。

 そのひとつが、文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)から飛び出した疑義だ。

 ご存じの通り、設置審は9日に加計学園獣医学部の新設を認める結論の答申をしたが、設置審の委員のひとりが「みんな納得していない。忸怩たる思いだ」とTBSの取材に語っているように、委員たちがマスコミに不満を漏らしているからだ。

■改善されていなかった教育内容、教員の3分の1が65歳以上

 たとえば、委員のひとりは以前から疑義が呈されていた加計学園獣医学部の実習計画について「改善されていないのでは」とし、「(現在全国にある獣医学部)16大学のなかでもっとも教育の内容は低いと思う」と回答。

 さらには、こんな報道まである。NHKは、設置審の議論では委員が「依然として実習体制が十分でない」と指摘したところ、〈取りまとめ役を務めた委員〉がこう述べたと伝えている。

「設置審としてこれ以上認可を先延ばしにすれば、学園側と訴訟を含めたトラブルになる可能性がある」

 実習体制の不備を指摘するという当然の意見に、訴訟の可能性をもち出す……。この発言に対して「訴訟という言葉を聞かされ、何も言えなくなった」と話す委員もいたという。

 設置審は専門的見地から教育内容などを審査する機関であって、訴訟リスクを考慮するような場ではけっしてない。以前から設置審の議論は非公開のため、「文科省が認可へ誘導する可能性はないのか」「委員のなかには官邸や加計学園の息がかかった人物がいるのではないか」と訝る声があがってきたが、その不信感が的中したとしか言いようがないだろう。

 問題点は実習計画だけではない。加計孝太郎理事長は設置審の判断を受けて、こんなコメントを発表した。

〈国際的に通用する人材を養成するために、獣医学科75名、獣医保健看護学科12名という充実した教員組織を備えます〉

 加計理事長はこう胸を張るが、この教員数はとても自慢できるような数字ではない。事実、加計学園獣医学部は定員140人としているが、国内の獣医学部でも最高レベルとされる北海道大学は学生80人に対して教員は100人弱。学生よりも教員数のほうが上回る体制なのだ。北大の稲葉睦教授も「(教員)75人でやろうとしたら寝てられないと思いますよ、先生方」と述べている(10日放送『NEWS23』より)。

 しかも、今年10月の文科省学部等設置認可申請書類から加計学園獣医学部の教員名簿を確認すると、獣医学科の教授はじつに11人が70歳以上。65歳以上が8人もいるのだ。私大教員の定年は一般的に65〜70歳といわれているが、獣医学部の新設後、定年を迎える教員が続出することは間違いない。その上、そうした教員が5〜6年次におこなわれる「卒業論文」の科目を担当としているなど、杜撰さが目立つのだ。

■設置審の委員からも「加計学園の申請内容は4条件を満たしていない」

 そして、最大の問題は、政府が獣医学部新設を認める条件として2015年に閣議決定した「4条件」が、加計学園は満たしていないのではないかという疑問だ。

 この問題については、設置審の委員からも「加計学園の申請内容は4条件を満たしていない」と声があがったというが、文科省担当者は「4条件は特区での検討事項であり、この審議会では審査しない」などと述べたという。

 たしかに4条件を満たしているか否かの議論は設置審がおこなうものではない。前川喜平・前文部科学事務次官が本サイトのインタビューで述べたように、「設置審の審議は、既存の基準に照らして設置するかどうかを判断する」場であり、4条件については、それ以前に国家戦略特区諮問会議でチェックされるべきものだからだ。

 しかし、安倍首相が「すべて公開されている」と言って憚らない国家戦略特区諮問会議の議事録を精査しても、4条件についての議論はまったくなされていない。設置審委員から疑問の声があがるのは当然だろう。

 前川氏は「設置審に加計学園が提出した内容を、あらためて諮問会議で審査すべき」と主張していたが、そのとおりで、本来なら、定員やカリキュラムが出揃ったいま、国家戦略特区諮問会議が閣議決定された4条件に加計学園が合致するのか否かを検討し、その上で文科大臣が認可判断しなければならない。だが、そのような正当なプロセスはやはり踏まれることなく、本日、林芳正文科相は加計学園獣医学部新設を認可する予定だ。

 弁護士や大学教授などで結成されたグループ「加計学園問題追及法律家ネットワーク」も指摘しているように、これは《内閣総理大臣は、閣議にかけて決定した方針に基いて、行政各部を指揮監督する》という内閣法第6条違反にあたる可能性が極めて高い。

 疑惑はまだある。獣医学部が設置される今治キャンパスをめぐっては、建築費水増しによる補助金詐欺疑惑が浮上しているが、校舎の設計を担当するSID創研の取締役は、加計孝太郎理事長の妻である泰代氏であるという。この問題について、「AERA dot.」の取材に応じた「今治市民ネットワーク」共同代表の村上治氏は、「加計孝太郎氏が今治市民の税金をSID創研を通じてマネーロンダリング(資金洗浄)して、妻に流す装置なのではとの批判は残ります」と指摘している。

■加計問題は韓国の朴槿恵前大統領の事件と同じ問題だ

 ここまで挙げてきた問題は当然、国会でしっかり追及されるべきだ。しかし、疑惑が湧き上がっても安倍首相がトンズラしてきたことによって、ついには文科相が新設認可をおこない、疑惑の校舎建築は着々と進むという状況にいたったのである。異例中の異例で国会を冒頭解散し、大義なき総選挙まで仕掛けて、疑惑から遁走すると同時に加計学園獣医学部の2018年4月開学という「総理のご意向」を貫徹させたのだ。ここまで国民を馬鹿にした話が、かつてあっただろうか。

 藤井裕久元財務相は先日、「加計問題は韓国の朴槿恵と同じ問題」「朴さんは近親者に便宜を図り弾劾を受けている。安倍さんも弾劾を受けるべき」(TBS『時事放談』5日放送)と語った。だが、朴大統領の弾劾の背景には国民世論の高まりがあった一方、この国はメディアの忖度によって「怒り」がコントロールされてしまっている。だからこそ、加計問題は政治の私物化という弾劾に値する重大疑惑なのだということをいま一度確認し、政治の私物化にきちんと怒りを露わにしなければならないのだ。

(編集部)

加計学園認可を答申した設置審委員が「みんな納得していない」「訴訟で脅された」と告発も、安倍首相は国会から逃亡 http://ift.tt/2z097el 

オトモダチに政治を私物化させた点では、安倍も隣の韓国の朴も一緒。隣の韓国では国民が大統領を追い詰めたが、安倍は嘘とゴマカシと証拠隠滅によってトンズラ。韓国の方が日本より遥かに民主主義国家である。日本は野蛮な人治国家。



お友達からどんなおもてなしを貰ったか知らないが、まんまと成功したかに見える。

加計獣医学部を認可=52年ぶり、来春開設-文科相:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111400449&g=edu @jijicomさんから


お友だち優先政府とか あかんやろ□ 普通 あれだけ言われてたらば 中止か延期にするけどね 選挙で もはや 何をやっても許されるって思ったんだろうな A --- 加計獣医学部を認可=52年ぶり、来春開設−文科相 (時事通信社 - 11月14日 11:00) http://mi...

 
 
 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 

   

                      
コメント
 
1.    2017年11月14日 12:19:23 : d8auqYtBT6 : 4BHWEBSTMQc[27]
訴訟をやって内容を公開していけばいい。主張の中身がばれて困るのは加計学園の方。加計孝太郎を引っ張り出せ。こいつはカメのように首をすくめて逃げ回るばかりの人間。

不認可にしての訴訟は大歓迎だ。やってもらおうではないか。安倍にも応援団として証言してもらおう。一気に口ごもるはずだ。

安倍晋三、加計孝太郎が逃げ回っている限り加計問題は終わらない。


    
2.    2017年11月14日 12:29:02 : tHPk3YxJZ6 : BbLXFD_WVD0[12]
加計獣医学部、新設を認可 文科相「瑕疵はなかった」
11/14(火) 11:30配信 朝日新聞

 学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が運営する岡山理科大の獣医学部新設について、林芳正文部科学相は14日、新設を認可したと発表した。専門家らでつくる「大学設置・学校法人審議会」が9日付の答申で新設を認めていた。獣医学部は愛媛県今治市で来年4月に開学する。獣医学部の新設は52年ぶり。獣医師を養成する獣医学科の定員は140人で、全国の大学で最大規模となる。

 加計学園理事長の加計孝太郎氏は安倍晋三首相の友人として知られる。今回の学部新設は、国家戦略特区を使った規制緩和によって実現したが、その過程で「加計学園が優遇されたのでは」との疑いや、政府の説明の不十分さが指摘されてきた。開学に至る過程をめぐり、野党が国会で追及を強めるとみられる。

 大学設置審は学部新設を認めるかどうか、4月から非公開で審査。10日に公表された審査資料では、大学設置審が新たな獣医師養成の需要や学部の教員組織、実習計画などについて多くの疑問や不備を指摘し、学園側が計画の改善を繰り返したことがわかった。認可に至る手続きについて林文科相は14日の記者会見で、「適切に進められた。瑕疵(かし、欠点)はなかった」と述べた。

 文科省はこれまで、獣医師が増えすぎないように獣医学部の新設を抑えてきた。愛媛県と今治市は四国に獣医学部がないことなどから、規制を緩めて学部新設を認めるよう政府に繰り返し要求。政府は今年1月、特区制度を使って「18年4月に開学する1校のみ」の学部新設を認め、加計学園が計画を文科省に申請していた。(根岸拓朗)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000021-asahi-pol


    
3.    2017年11月14日 12:42:09 : YODikEeQAI : F5lR_rmiDjg[77]
カケイコータローの非道ぶりが次々と暴かれている。それによれば、アベが本件を知ったのが1月20日だとすることが如何に大嘘であるかが分かる。コータローから早期に「アベチャン、なんとかしてくれや」と言ったに違いない。

    
4.    2017年11月14日 12:52:55 : xKqyjj19p2 : 6N0w0CQUiMU[63]
加計学園獣医学部というのは、表向きは獣医学部と言っているが、
実態は、安倍晋三記念生物化学兵器研究所なのだ。
だから、通常の私立大に対する助成金のみならず、
防衛省の安全保障技術研究推進制度を利用して、
莫大な研究費用が、この加計学園獣医学部に注ぎ込まれることになるのだ。
この問題の核心は、ここのところにあるのだが、何故誰も追及しない?
結局は、野党もグルなんじゃないかと思わざるを得ない。

    
5.    2017年11月14日 14:33:31 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[5795]
【縁故資本主義】
https://goo.gl/BCCTgD

まさに、おぞましい後進国へと堕ちていく日本…
そもそも、でんでん、ラリラリではダメですね。


    
6.    2017年11月14日 16:17:09 : JYWyooyZrE : KHEP58W_05U[97]
正に安倍独裁者による税金と国有財産の私物化、それがまかり通り国民に増税をして自分たち仲間は税金を使い放題、他国なら逮捕ものでしょう。

    
7.    2017年11月14日 17:27:42 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1678]
維新の足立が、”安倍 死ね!”と。

あ、間違い朝日だった。

朝日は、正論を書いている。

足立、お前の頭おかしいのでないか?

有権者から一言、、”維新の足立、死ね!”

 


    
8.    2017年11月14日 17:31:44 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1679]
国家泥棒、税金泥棒;加計幸太郎。

こいつ、教育者か?

どうですか?皆さん。

安倍も共犯者ですね、利益を得ておるだろうな~


    
9.    2017年11月14日 17:33:53 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1487]
籠池みたいになるぞと脅したのね

    
10.    2017年11月14日 17:38:05 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1680]
加計幸太郎、獣医学部作りたかったら、自分の金で作れば文句は言わないぞ!

岡山理科大、千葉科学大をたたき売ってでも、作ればよいのだ、違うか?

加計学園は、以後悪評で栄えないだろう、、、仕方ないですね。

正体が見えたのですから、、、


    
                     
11.    2017年11月14日 19:31:41 : LNtxpO93HU : AQwsrEoIHew[19]
10さんのおっしゃるとおり。

今後、岡山理科大学、千葉科学大学、在学、卒業など人前で恥ずかしくて言えなくなる。加計学園の正体が見えたのだから。


    
12.    2017年11月15日 03:51:52 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[438]
>>10

気に入らない法人のやることにケチをつけることができる世の中になってしまったら何でもアリになってしまうけどね

とりあえず官僚の天下り先の機関となってる大学は問答無用で廃止して完了しないと説得力ないです!


    
13.    2017年11月15日 03:57:17 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[439]
>>7

じゃあ俺も!

「 内政干渉ばかりして祖国へ帰ってくれない在日コリアン工作員死ね 」


    
14.    2017年11月15日 04:29:12 : UqKPLnCqKI : GQ8btpltQo0[1]
>>13
内政干渉のコリアンというなら、自民とズブズブの朝鮮カルトの統一教会に対して、アンタは当然同じことを言ってるよな?
統一教会に対しては、どうなのかハッキリ言ってみろ。

    
15.    2017年11月15日 04:43:07 : SKm5YI2sjI : Fz9fvG7cVRM[70]
人材派遣業、パソナにしろ、岡山理科大学、倉敷芸術大学、千葉科学大学など加計グループなどは政治家の浪人期間の受け皿になっている。(現役名誉教授などもいる)

パソナの会長は竹中平蔵、加計学園は加計孝太郎が理事長である。

点と点が結びつく、共に税金が投入されている事業者であり、竹中に至っては産業競争力会議、国家戦略特区の委員になり、その影響力を自社の利益に結びつけている。

また、過去の話ではあるが、初年度、1月1日段階で所在地を海外へ移動させ住民税を回避しているが日本でのサービスは享受している。

受け皿そのものを否定するつもりはないが、何故受け入れて、報酬の支払いを行うのか
政治力を味方につけて行政に影響を及ぼす事に目的がある。

パソナ迎賓館「仁風林」などは行政への影響力行使の為の接待を行っていた。
現役、政治家も頻繁に訪れていた、麻薬に絡んだ芸能人や接待人の逮捕者もでている。
正に、政治家の弱みを握る或いは協力を得る為に設けられた接待屋敷であった。
労働移動支援助成金の予算が大幅に増加したのも竹中らによる利益誘導発言が切っ掛けとなっている。

設置審議会の良識ある委員も「単なるセレモニー」に結果として付合わされたという事なる。4条件の議論を経ないでの可の答申であったわけであるわけであるから
林文科大臣の決定には大きな瑕疵が残されたと言えよう。

今後の国会での追及を良識ある方々は注視していく事になる。

行政秩序の破壊は国家の破滅に進んでいるという他ない。

尚、現場レベルでは真っ当に働く多数の公務員や真っ当な政治家が存在している事も申し添えしておく。

現役を退いた良識ある行動力のある元官僚や正義感溢れた人達にもエールを贈りたい。

国難を招く安倍晋三には倫理観や知性、品格、まして正義感などは持ち合わせていない
或るのは米国従属による己の保身の為の金のバラマキであり、多数の庶民を苦しめる結果に繋がる。その取り巻きも同じ穴の狢である。

国会の事は国会で決めるそのとうりであるが、安倍晋三は自民党総裁でもあり、真摯、謙虚、丁寧、指摘あればその都度説明を行うと発言しているあけであるから、与党の質問時間を増やしたいのであれば、審議時間そのものを増加させれば良い。

割合の見直しは理解できない。見掛け倒しの審議時間では丁寧に説明する事は不可能。与党の質問時間などはゼロでも良いくらいである。

林文科大臣の認可に疑義あり。

4条件を満たしてるエビセンスが無い。憲法65条・内閣法4条に反する。裁量権の逸脱または濫用があったものとして、違憲かつ違法の決定となる。

速やかに、閣議決定された4条件に合致しているというエビデンスを示さなければ上記
に記したとうり違憲、違法の決定が確定する。文科大臣に責任が押し付けられた案件という理解もできるが、一旦立ち止まり、検証を避けた林大臣の責任も大きい。

 

 


    
16.       知る大切さ[10796] km2C6ZHlkNiCsw 2017年11月15日 05:47:05 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[1593]
>13
何ともまあ、おとなの塚本幼稚園児の吐きそうなセリフだね。
【♪】らいしいよ。

多くの人々にケチつけられるような、あり得ない優遇が、総理のお友達に、
総理のご加護で事が運んでいる事に【男達の悪巧みbyアキエ】
ケチつけてるのは正しい国民の反応だ。 

安倍マンセーの【♪】ちゃんには理解できないだろうけどね。


    
17.    2017年11月15日 07:44:29 : bo6QylGrCQ : 2QWhcAfF7Uw[1]
北の刈り上げとの癒着も解明しよう❗

北朝鮮で弾道ミサイル開発にかかわり、米国に亡命した元技師が米上院政府活動委員会で「部品の90%は日本から来た」と証言した。何のことはない“世界に冠たる北朝鮮ミサイル”は、実は“日本製”だったわけだ。マンガもいいところ、お笑いではないか。


    
18.    2017年11月15日 07:49:43 : bo6QylGrCQ : 2QWhcAfF7Uw[2]
北朝鮮で弾道ミサイル開発にかかわり、米国に亡命した元技師が米上院政府活動委員会で「部品の90%は日本から来た」と証言した。何のことはない“世界に冠たる北朝鮮ミサイル”は、実は“日本製”だったわけだ。マンガもいいところ、お笑いではないか。

    
19.    2017年11月15日 09:43:16 : z0SQdjEyNM : pYIKdJH9r_s[198]
韓国も中国もずんどこから這い上がってきたのだ
その間、国を裏切る者や私腹をこやすもの、媚びへつらう宦官とか
悪い奴らが沢山いたのだ。

日本国民も、もう一度どん底まで行くと良いのだ、力が残っていれば
這い上がれる、万事、塞翁が馬。


    
20.    2017年11月15日 12:36:18 : GwuEBLSO7A : YHQvfxpdkAw[5]

設置審査側が「訴訟を恐れる」と言う事実が^^

「法的に適法」という認知を審査員各員がしていると言う事だ^^

 


    
 
21.    2017年11月15日 12:43:48 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[189]

☆☆私はアベです。「あった事をなかった事にする隠蔽内閣」のアベです。

本日11月15日(水)のTBS「ひるおび」の「エセ弁護士八代英輝」は
「愛媛の前加戸知事もいい事をおっしゃていたし、もう認可された事なのだから、今更
色々な事をとりあげるのは加計学園に変なイメージをつけることになるので「加計学園の受験生」が可愛そうだ」と国民を愚弄するコメントをしていた❗

こいつ本当に弁護士????こいつの「安倍擁護しまくり発言」は許せません❗
恥を知れ❗「八代英輝」❗
「ひるおび」もこんなエセ弁護士「八代英輝」を出演させるな❗

以上は「阿修羅」より

許可を出して無理に開学しても、良いことはないでしょう。生物兵器研究所が目的です。今治市は危険な地域となるでしょう。自業自得です。      以上

« 東南アジアにおける欧米プロパガンダ - 本物の“サクセス・ストーリー” | トップページ | ◆ 勝者が米国だけの戦争 (その2/3) ◆ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東南アジアにおける欧米プロパガンダ - 本物の“サクセス・ストーリー” | トップページ | ◆ 勝者が米国だけの戦争 (その2/3) ◆ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

-天気予報コム-

ウェブページ

無料ブログはココログ