ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2018/09/post-13953.html
下の記事も含め、現代社会への警告かも!?
便利さや快適などは、他への依存度を高めるだけで
事が起きると自分では対処できないことが多くなりますね!
<転載開始>
キャデラックのバッテリーが上がったら、電動ドアが開かなくなって閉じ込められた、というんだが、さすがアメ車だけあって設計が狂ってるわw ところで昔、タイでHONDAシティが現地生産するようになって安かったので買った事があるんだが、後部だけパワーウインドウだったw 前ウインドーは手動w 何だよ、それ、安物かよ、と思ったら、タイ人の言うには、運転手には手が付いてるんだから、自分で開けりゃいいんだ、と、気にもしてないようだったw

『Detroit Free Press』によると先月、米国クリーブランドに住む75歳の男性が、2006年型キャデラック「XLR」の車内に14時間も閉じ込められるという事件が起こった。このクルマの所有者であるピーター・パイロス氏がXLRに乗り込み、自宅敷地内の私道をバックして出発しようとすると、彼はすぐにクルマのバッテリーが上がってしまったことに気が付いた。ドアを開けるには電動ラッチを作動させる必要があるため、彼は車内に"閉じ込められて"しまったのだ。バッテリーが死んでいるので、もちろんボタンを押しても電動ラッチは動かない。
ゼネラルモーターズ(GM)はこのような事態を考慮し、運転席の横に手動で開けられるドア・ハンドルを装備しており、運転席側のドアには赤でそれを示すマークが描かれている。クルマの取扱説明書にもこのハンドルについての記載がある。だが唯一の問題は、パイロス氏がそのハンドルの存在を知らなかったことだ。また、彼は車内に取扱説明書を保持していなかった。このため、もし近所の人が助けに来てくれなかったら、彼は一体どうなっていたかわからない。


HONDAの周到さが理解できたのは、事務所のネーチャンが仲間を乗せて暴走して、運河に突っ込んだ時だったw 水没したので電気系統がアボン。ドアは開かない。ネーチャン、必死で窓をクルクル廻して開けて、やっと脱出w あやうく若い娘が4人、水死するところだったw まぁ、タイでは水没は日常茶飯事なので、「電気系が死んでも脱出できるように」という、HONDAの親切心だったらしいw

【自動車】75歳男性、バッテリーが上がって電動ドアロック解除が作動しなくなったキャデラックの車内に閉じ込められる、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。

-----------------------
レクサスのドアミラーレスはどうなるの?
-----------------------
↑バッテリーが上がったならエンジンは掛からんから動かんし
エンジンが掛かればバッテリーに電気が回って
ミラー機構にも電力が供給されるだろ
-----------------------
変なドアを作るGMが悪い。
ドアなんて普通でいいのに。
-----------------------
バッテリーを充電するのにはどうやってやったんだろうな
普通はボンネット開けるけどこれくらいはわかったんだろうか
-----------------------
↑アメ車は日本車と考えが違う
エンブレムを回すと鍵穴が現れてその鍵穴に鍵を刺してを回すとボンネットが開いたりw
-----------------------
一番の解決策は
こんな車には乗らん事だ
オープンカーにでも乗ってろ
-----------------------
>私は2度、神様に助けを求めました。

多分、尿意と便意だと思う
-----------------------
電動て
普通にキーレスやスマキーと同じ仕組みでいいだろうに
事故ることも有るんだし
それで電気系破損で同じく出られなくなるし
意味が分からん作りだわ
-----------------------
XLRに乗ってるなんて金持ちじゃん
でもポルシェやフェラーリやランボルギーニよりは格下だけど
-----------------------
電気系の信頼のなさを知ってたら
そんな作りにはしない
非常に怖い作りだ
-----------------------
高級車ならば、OO'7のアストンマーチンのように緊急脱出装置をつけておくべし。
-----------------------
↑飛び出した後はどーすんだよ、と
-----------------------
フェイルセーフの概念の発祥国とは思えないな。
バッテリーが切れた時点で、全てのロックは解除されなければならない。
-----------------------
↑路駐しててバッテリー上がったら車上ドロされ放題だな
-----------------------
俺の車はバッテリーが上がってもロック解除できたよ。
日本車は解除できるようになってるのかも。
-----------------------
↑多分すべての乗用車はマニュアルで解除できるようになってる。
-----------------------
手動で開けるドアしか知らないからピンとこない
窓もくるくる回すハンドルで開ける
-----------------------
そんで5億円くらい損害賠償請求して、示談に持ち込んで一億円くらい貰う算段なんだろうなw
死ねばよかったんだよ、くそジジイ!
-----------------------
カード式の部屋、自動ドア、エレベーター
実は停電になると閉じ込まれる箇所って沢山有るよな
-----------------------
↑マンションのオートロック自動ドアとかは、停電時は開放状態になる
エレベーターは、最寄り階にてドア開く
専有部分は閉まったままだが、物理鍵にて解錠可能なのが普通

ちゃんと、設計段階で考慮されてる
-----------------------
手動で開けるレバーがドアの下についてんだけどな。コルベットもそうだが案外それを知らない人や忘れてしまうがいて、パニックになることがある。つべにもそんな動画が上がってる。
-----------------------
ドアロックなんてドアノブを固定するだけのものなのに、何で電動化する必要があるかな
-----------------------
↑全ドアロック、解除やリモコン使うためじゃない?
-----------------------
アメ車(笑)
-----------------------
キャディラックの取説読んでて笑ったのは、トランクルームに閉じ込められた時の脱出の仕方が書いてあった事。
-----------------------
テスラなんかオール電化してそうだな
-----------------------
クリティカルな電装系ってほぼバックアップあるのにな。
日本でも近いことあったよな。リモコンキーが使えなくてレンタカー借りたバカ
-----------------------
日本車の窓も手動で空けられるようにすればいいのに
-----------------------
↑そんなこと思ったことが無い
どんなときだよ?
-----------------------
↑散々ニュースでゲリラ豪雨で水没とかやってるだろ
-----------------------
日本車だって
走行中にバッテリーの内部電極版が落ちたら
ゼロ電圧のハンドルロック食らうんだで‥恐ろしい。
-----------------------
ドアの開閉を電子制御にするメリットってなに?
-----------------------
↑なんかカッコイイだろ
-----------------------
↑ワオ!ボタン一つでドアが開く
クールだぜ!
こんな車を所有できて幸せだぜ!
という感じになるのかなアメリカ人は
-----------------------
C6/C7コルベットも同じ
アメリカ車はまだマシだ
想定しててちゃんと抜け道がある
イタリア車がヤバい
ドアハンドルなどを壊さないと非常時にドア開けができない
-----------------------
>Pull the door release handle on the floor next to the seat
ドアのロック解除ハンドルを床につけるなよw
-----------------------
なんで手動ドアを床につける...w
-----------------------
車の過度な電子化は融通が利かなくなるからすごく嫌
-----------------------
日本車買えば良い
-----------------------


日本では「前だけが手動ウインドウ」なんて車は見た事がないが、アレはなかなか利口な発想ですw このキャデラックも、前のウインドウだけは手動にしておけば、簡単に脱出できたのにねw

コメント(10)

            

>後部だけパワーウインドウだったw 前ウインドーは手動w 何だよ、それ、

昔のミラージュもそうでした。

ベンツでさえ、レクサスが進出するまでは、運転席側ドアミラー調整は手動でしたもん。

            

>車の過度な電子化は融通が利かなくなる

ほんこれ。
その上、ハッキングのリスクもあるだろう。
大体、電スロの違和感からして・・・LFAのようにレスポンスを極限まで高めない限りは解消しないだろうね。

            

バッテリーも当たりハズレがあるかわ怖いよね。
なんの予兆もなくとつぜん落ちる。

            

車こそ小さいソーラーパネルつけりゃいーのにねw

            

ま行きつく先が自動運天(運を天にまかす)だからねw
人の命もシステム任せどすww
マニュアル読まねえジジイが悪いニャンテお説教は序の口だわよwww
カーセクス用ロボねーちゃんも設置されるんじゃネーノwwww

            

あのアメリカでね、、、、
死んでたら巨額の賠償金訴訟になるかも。

            

>カーセクス用ロボねーちゃんも設置されるんじゃネーノwwww

これはノーベル賞もののアイデアだwww

            

既出だったらスマソ

HONDA車に搭載されている画像認識AIが、
天下一品ラーメン屋のロゴと進入禁止標識の
識別が出来なくて、ラーメン屋の前で「進入禁止です。」
って出てきて進めなくなる?

コントみたい。

            

>これはノーベル賞もののアイデアだwww

イグイグwww

            

 備えあれば憂いなし

(脱出用ハンマー)
「一刻を争う場合でも確実に車外に脱出できるよう、緊急脱出用ハンマーは車に備えておくべき必須装備といえるでしょう。」
http://car-moby.jp/154058

 問題は、事故時に使われる確率と、同乗者と喧嘩になったとき頭をかち割るのに使われる確率と、どっちが高いかだ。 その人によると思うw


<転載終了>